GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

アデレードのハロウィンは

f:id:asayukit:20181031202106j:image

昨日はハロウィンでしたね。日本じゃ最近は大騒ぎしすぎて大変らしいですね。

シドニーでは、夕方になると、子どもたちが練り歩いてやってきたものですが、アデレードでは、そういう子どもたちは見かけなかったなー。大人もね。

ハロウィンのデコレートしている家も、なくはないけど50軒に1軒、いや100軒に1軒くらいかも。

 

しかし、我が家はハロウィン、ガッツリ楽しみましたよ、教会で。Trunk or Treat ってやつです。

車で集まって、車のトランクをデコレートして、お菓子をあげるんだけど、今年はうちの車は、うちわで扇いで、紙の人形を倒して、倒した数のお菓子をあげました。あ、写真取り忘れて、片付け中にトシちゃんが撮った写真しかない。。。f:id:asayukit:20181031201448j:image

ま、子どもたちはそれぞれ、学校の友だちを誘ったりして、とっても楽しんだようです。

f:id:asayukit:20181031201522j:image 
f:id:asayukit:20181031201620j:image


その他の近況それぞれ。

 

先日の里帰りで、エリンちゃんとゲンゲンは、アンパンマンミュージアムへ行きました。すごく満喫したらしい。f:id:asayukit:20181031201648j:image f:id:asayukit:20181031201710j:image

 

メグたんは、アデレードに戻った2日後に、学校のキャンプへ行きました。2泊3日なのに、5日分くらいの服を持っていってましたよ。女子だねぇ。
f:id:asayukit:20181031201732j:image

 

コッコは教会のユースの活動で山にハイキングへ。翌日筋肉痛で大変だったってさー。今のユースの指導者がハイキング大好きらしく、2ヵ月に1度くらいの頻度で行ってます。f:id:asayukit:20181031201750j:image

 

オーストラリアの小学生低学年でよくやるんだけど、クラスのマスコット人形を、順番に家に持ち帰り、一緒の写真を撮ってノートに張ったり、どんなことを一緒にしたかもノートに書いたりするの。で、ゲンゲン、フランキー君を持ち帰ってきた。フランキー君はナマケモノらしい。

f:id:asayukit:20181031201921j:image f:id:asayukit:20181031202012j:image

 

フランキーと一緒に持ち帰ったノートを見せてもらったら、担任の先生が最近書いたページもあって、フランキーと婚約指輪をはめた先生の写真が。先生がご婚約されたなんて知りませんでしたよ。ゲンゲンに聞いたら、とうぜん知ってたけどね。

さすが、おおらかなオーストラリア文化だな。と思いましたとさ。