GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり極寒&お座り完成

天気予報どおり、今朝起きたら大変な冷え込みでした。 昼でも-11度!これが本日の最高気温だから、最低気温は-20度いったかも。 だけど買い物と洗濯は行かねばならぬし・・・。と思っていたら、 ちょうど友人がうちに立ち寄ってくれて、夕方車で連れて行…

真冬モード

アイダホは、とうとう本格的冬が到来したようです。 今朝も雪が積もっていて、外はすごく寒かったそうな。 (本日の写真1枚目参照。窓越しに撮影) 天気予報によると、最高気温もマイナスの世界に。 明日はもっと冷え込むようなので、(最高気温が-3度と…

お熱~

日曜の夜から、高熱に悩まされてました。 幸樹の風邪が直って1週間後。なぜ今頃? たぶん幸樹の残したお粥を、もったいないと思って食べちゃったからかな。 食い意地がはっているせいで、大変な思いをしちゃったよ。 まだ熱は下がりきっていないけど、ちょ…

欧州旅行に行きたいな

今日はママが風邪なので、パパが代わりに書きます。朝は教会に行きました。 そして幸樹くんはパパにだっこされて20分くらい昼寝しました。ママは先週、 扶助協会という女性の集会のためにピアノを弾く責任を引き受け、今日はピアノを 2曲くらい弾きました…

初焼きうどん

今日も1日、またテレビを見ながら折り紙などして、おうちでのんびり。 幸樹に折り紙で箱を作ってあげたら、すごく嬉しかったらしく、 5分で破壊。しかも紙食べてました。 しょうがなく取り上げたら大泣き。次回はもっと丈夫な紙で作ろうね。 ところで、夕…

真っ赤だな~

最近知恵がついてきた幸樹君。 朝は私が起きるまで、私の顔をペシペシたたいたり髪の毛をひっぱります。 また、大好きなテレビのリモコン、隠しても見つけ出すように。 前はちょっと気を散らせば、忘れてくれたのになぁ。 記憶力、鶏並みだったのが、猿並み…

結婚2周年!

なんと!じつは今日で結婚2周年です、私たち。 (1枚目の写真は、記念に友人宅で撮影) いやぁ早かったなぁ。猫ハウスから始まった新婚生活も、もう2年か。 (新婚当初、猫14匹?飼っているお宅に居候してました。猿の惑星ならず、猫の惑星って感じだっ…

日本人で感謝祭&モノポリー大会

夕飯、日本人の友人が我が家に集まり、食事会をしました。 友人夫婦がターキーを一羽焼いてきてくれたので、 感謝祭の気分を味わいつつ、タラフク食べました。 (写真1・2枚目参照) その後、モノポリー大会に。私は人生で3度目のモノポリー。 けっこうむ…

瑛太♪

イェーイ!やっと敏君は宿題を無事提出でき、 明日からサンクスギビング(感謝祭?)のお休みが始まります。 (休み中にやらなきゃいけない宿題もたっぷりあるみたいですが・・・) 今日学校に行ったら、けっこうみんなもう実家に帰ってるみたいで、 いつもより…

ハイ、ポーズ!

昨晩、けっこう時間があったので、 前からやりたいと思っていた、ブログの整理を始めました。 今までは「日々折々」という一つの書庫しかなかったものを、 料理や、水彩画、幸樹、アイダホの自然とか、 文章の内容より、写真で分け始めました。(読んで分け…

もっとクリスチャン

最近夫婦で、日曜日はもっとクリスチャンらしく生活しよう!と話し合い、 私は、日曜日はテレビを見ないことに決めました。 でも、これがけっこう暇なんだな。 折り紙してみたり、メールをしてみたり。 テレビを見ない代わりに何をするか、ちょっと計画が必…

チャプラー?

敏君は大のケチャップ好き。 塩味しっかりついてるよ。と言っても、ケチャップをかけたがります。 今日の夕飯は、ポテト・ハム・卵炒めだったのですが、 やっぱりケチャップをかけて食べてました。(写真1枚目参照) マヨネーズ好きはマヨラーって言うけど…

鼻たれ小僧

じゃっかん咳が治まってきたと思ったら、 今日は1日中、鼻水が沢山出て、鼻の下がカピカピだった幸樹。 (本日の写真参照) でも、ずいぶんと元気になってきて、いっぱい動き回ってました。 ちょっと静かだなぁと思えば、部屋の隅から、何かくちゃくちゃし…

仰向け寝 と うつ伏せ寝

幸樹、寝る姿勢にこだわりがでてきたようで、 夜寝ている時は、横向きかうつ伏せで寝るようになりました。 実は私も、妊娠するまではずーっとうつ伏せ寝だったので、 (今は横向き) 変なところが似ちゃったなぁって感じです。 うつ伏せ寝は、乳幼児突然死症…

水彩画クラス終了

今日は、水彩画クラスの最終日でした。 しかし、幸樹君はまだけっこう咳が出るので、7時過ぎに帰ってきた敏君に預け、 ちょっとだけクラスに顔を出し、幸樹の絵を見てもらいました。 (本日の写真1枚目参照) 私としては、幸樹の肌の色が暗くなっちゃって…

コッコの日常

最近パパに、コッコと呼ばれている幸樹君。 我が家では、なぜか定期的に呼び名が変化していくのですが、 ちなみに最近私は、ちゃんちゃんと呼ばれていて、敏君はファンファンです。 なんだかパンダ一家のようだな~。 ところで本日の写真は、コッコ君が最近…

初風邪?

昨晩、なんだかうーん、うーんと唸りながら寝ていた幸樹。 案の定、朝起きたら体が熱い!熱を計ったら、華氏102,7度でした。 (摂氏だと、40度ちょっとです) 少し咳き込んだりするし、くしゃみもするし、風邪ひいた? かかりつけのお医者さんに電話…

雪だ!パーティだ!

朝起きたら、一晩でかなりの積雪があったようで一面真っ白け。 しかも超寒~い!本格的な冬到来のようです。 今日はいつもいく教会より、ちょっと先の大きな建物で、 年2回ある、この地域に住むクリスチャン(3000人ほど?)が集まる日だったのですが、…

散髪と大掃除

午前中、敏君&友人の髪を切りました。 自分で言うのもなんですが、かなり手早くできるようになりました。 ちょっと~、床屋になれるんじゃん?と自画自賛。 でも、終わってから敏君の頭を見たら、後頭部が段になってました。 敏君はそんなに気にならないみ…

ちょこっとゲーム

夜、友人夫婦のお宅に招待され、夕飯をごちになりました。 その夫婦には、生まれてもうすぐ3ヶ月の坊やがいるのですが、 小さくって可愛い&軽い!いっぱい抱っこさせてもらいました。 本日の写真は、奥さんが幸樹の写真を撮っているところです。 夕飯は、…

また雪が降った!

今日はママが疲れて寝てしまったので、僕が代わりに書きます。 今日はママと幸樹くんは友達の家に昼食に行きました。 そしてママが図書館で勉強している間、幸樹はパパと一緒にいて ずっとストローラーに乗って寝ていました。 学校から帰る頃、午後4時には…

ロックオン!

最近似たような写真が続いていますが、 ゴロゴロした生活ぶりがよく現れていますよね。 今日もご多分に漏れず、幸樹との日常写真です。 で、本日の写真1枚目は、幸樹の最近気になる物、第3位の 「ママやパパのコップ」にロックオンなところ。 こうなると、…

幸樹に決~めたっ

明日までの水彩画の宿題は、好きな写真を選んで、 それを描くための下書きをしてくることでした。 いろんな風景の写真を見たり、雑誌の写真を見ても、イマイチぴーんとくるのがなくて、 どうしよっかなぁ・・・とずーっと考えていたのですが、 そもそも、水彩画…

やっぱりタグが好き

昨年いとこの家に男の子が生まれた時、 出産祝いで、布のボールをあげました。 そのボール、お母さん達の声をもとに開発されたとかで、 赤ちゃんの好きなタグを、わざと沢山つけたり、ビニールのカサカサ音もするボールでした。 その時はまだ、へぇ~。そう…

GYMがきた

いつも食べ物をくれたり、病院に行く時、車を出してくれたり いろんな面で助けてくれる友人が、GYM(っていう?)をくれました。 (写真1枚目参照) 彼女のお孫さんが使ったものだそうで、予備の電池までくれました。 最近一人遊びが大好きになってきた…

水餃子バンザイ!

午前中、友人の車で隣町まで買い物に出かけました。 もうすぐ底を尽きそうだったおコメを3袋も買い、 もう、これで年も越せるね~なんて言いながら帰宅。 で、昼食は敏君の中国語の先生のお宅で、水餃子をごちそうになりました。 (写真1枚目参照) 今、中…

世界一周の巻

夜、インターナショナルフェスティバル?があり、 日本ブースの展示お手伝いと、パフォーマンスに参加してきました。 (写真1・2・3枚目参照) いろんな国の展示を見て、ちょっと話を聞いてみたり、 各国の歌や踊りを見て、(ちょっと食べ物もあり)かな…

じゃじゃーん、復活!

今朝はかなりの冷え込みだったアイダホ。 昨日熱でゴキゲン斜めだった幸樹君は、すっかり熱も下がり、 っていうか、ちょっと冷たいくらいになってました。 で、今日は1日一人で動き回って、いろんなおもちゃをガジガジして遊んでました。 本日の写真は、マ…

発熱だぁ

昨晩から、なんか頭や体が火照っていた幸樹君。 朝になって熱を計ったら、39度近くありました。 昨日受けた予防接種の影響と思われます。だって一気に3本だもの。 以前2ヶ月検診の時も、2本打たれて発熱したことがありますが、 そのことを病院の人に言…

6ヶ月検診とハロウィンと宿題と・・・

今日は、大忙しだった1日でした。 まず、昼過ぎに教会の12使徒の一人が、(彼は前ここの大学の学長でした) 大学に来てお話してくれるのを聞きにいきました。 友人がチケットをくれ、しかも幸樹を預かってくれるとのこと。 ひさびさ敏君と二人で出掛けて…