GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の夫婦水入らず?

無事Getできました、カーシートとベビーバス。(写真参照) カーシートは、買いに行った店には高い物しかなかったんだけど、 車でそこに連れて行ってくれた友人に、学校の掲示板で12ドルであったと聞き、 さっそくうちに帰ってから確認したら、まだ売れ…

ベビー服Get③

夜、友人宅にお呼ばれして、 そこのうちの坊やのお下がりをいただいてきました。 これでお下がりくれたの3人目です。 服はまったく買わずに、充分足りそうです。(感謝感謝~!) もう一人、私より2週間あとに産まれる予定の友人も一緒に招かれていたので…

春見っけ

毎日通っている図書館の前の花壇に、花が咲いてました。 やっとアイダホも春がきたかなって感じです。 今日は曇で少し風もあるけど、もう寒さは感じません。 新聞の週間天気予報を見ても、今日明日と雨が降るみたいだけど、 もう雪マークではありませんでし…

鍵に注意

夕方、ちょっとした事件が起きました。 敏君のクラスメートが集っての、リーダーシップクラスは本日が最終日。 (今日の写真は、クラス終了後に撮りました) そのメンバーと、DVDを使って我が家でレッスンをしていたら、 大家さんがジェームズいる?(敏…

願いがかなって・・・

我が家では、いつも安~いパン(写真奥、70円~110円ぐらい) を購入して、サンドイッチにしたり、ピーナッツバターを塗って食べてます。 (あれからマーガリンをつけて食べてないよ) でも時々、白くて丸い美味しいパンが食べたーい!と思うのです。 …

ベビーベッド参上!

敏君が、学校のHPの掲示板で、25ドルのベビーベッドを見つけてくれました。 ベビーベッドは友人に借りる予定だったのですが、 そのベッドは8月くらいまでしか使えない小さいものだったので、 大きいのがあればずっと使えるから安心だね。ということで、…

最後の日本語クラス

水彩画に続いて、今日は日本語を教える最後の日でした。 最後だからお菓子をたべよう。→せっかくだからそれを使って授業しよう! ということで、ファーストフードに行った設定で、買い物の練習をしました。 私はお店の店員さん役もして、とても楽しかったで…

シャワーパーティ!

シャワーパーティを私のために開いてもらいました。 ベビーシャワーパーティ用の風船やディスプレーもしてくれてました。 全部で子供を入れず10人集合。(写真1枚目) みんなの持ち寄った食事に舌鼓を打ち、(写真2枚目) その後、みんなからもらった、…

最後の水彩画クラス

とうとう水彩画クラス、最後の日がやってきました。 今日は、白の絵の具を使った技法と、 背景を暗くして遠近感を出す技法を学びました。 先生の見本の作品や、みんなの作品素敵だった~! また次の学期もこのクラスあるそうですが、ちょっと当分無理だよな…

本日の1品

予定がないと、とたんにのんびり&ダルダルな気分になる私。 しかも、昨日の夜はやけに赤子がよく動いて、 1時半ごろまで眠れませんでした。 (しかもその後3時間おきにきっかりトイレタイムが) 今日も、おぇっとなるくらい赤子はよく動き、 特に何もして…

マーガリン断ち宣言!

最近私を悩ましていること・・・ それはマーガリンをたっぷり塗ったパンがムショウに食べたくなることです。 それは1週間ぐらい前から始まり、 昨日なんか、夜中の12時半に我慢できなくてパクついてしまいました。 なんとなく、それっていけないような気がす…

一石二鳥?

夜、お世話になってる友人に、 水彩画の絵を描いてプレゼントすることを思いつきました。 で、ついでに水曜までの水彩画の宿題を、そのままプレゼントにしようかな? ということで、紙1枚を分割して描いてみました。(ようは紙の節約もかねて) しかし、い…

ごろごろDay

今日は朝から、雪が降ったりやんだりな一日でした。 昨日いろいろ予定をこなしたため疲れもあって、 午前も午後も、のんびりうとうと、ごろごろ過ごしました。 夜は友人の車で、隣町の神殿(教会の特別な建物) に連れて行ってもらい、そこで本日の1枚を撮影…

マザーズDay

昨日と今日、明日の3日間、敏君の大学はマザーズDayです。 何があるかというと、生徒のお母さん達が学校に遊びに来るのです。 そのときだけお母さんと一緒に授業に参加したり、 いろんなイベントに一緒に参加したり。 で、驚くことに、女子だけでなく、…

カレーと豚カツ

昼食に、外国人妻友達で集って、結局カレーライスを作って食べました。 (日本食ではないという意見もありましたが、簡単にできるため選ばれました) カレールーは、3ドル~4ドルぐらいで、スーパーで手に入ります。 しかし、売ってるルーはゴールデンカレ…

春はまだ遠い

朝起きたら、夜中にまた雪が降ったようで、 せっかく道路の雪もすっかりとけていたのに、 また20cmほど積もってしまって一面真っ白けでした。 アイダホには当分まだ春は来なそうです。(風もあって寒かった~) 午後は、金曜の日本語クラスのレッスンの…

悪戦苦闘!

夜、明日の水彩画クラスのための宿題をしました。 最近ずっと樹の絵なので、少々飽きてきたかも。 しかし今回の宿題、どうも気に入った感じにならず、 結局3時間半ぐらいかけてしまいました。 う~ん、水彩画の道はなかなか険しいものです。 で、その作品を…

おもひでぽろぽろ

先日友人に隣町のスーパーで買ってきてもらった鮭?焼きました。 焼き魚、やはり美味しいですね。 あと豚汁とご飯もつけて、 今日は久しぶりに完全日本食?の夕飯でした。 (ご飯茶碗がないので、おわんにご飯だけどね) で、夜10時ごろから、おもひでぽろ…

誕生日パーティ

先週の水曜に誕生日だった友人の、 サプライズ誕生日パーティをしました。 最近学校の実習や子育てで大変な友人。(痩せてきちゃったし) 彼女の旦那と相談して、ハンバーグとポテトサラダを作りました。 あと、その友人の家でカレーも作ったので、 かなりの…

乳母車購入!

買っちゃいました、乳母車。(写真1枚目) 普段行かないKマートというスーパーに、朝行ってみようと思い立ち、 行ったらちょうど現品限りの安くて丈夫そうなのがあったので、 新品ですが、敏君と相談し、思い切って購入決定。 どうやって持ち帰ろうか。と…

大家さん帰国

2月の始めにフィリピンに帰っていた大家さんが、 昨日の夜中にアイダホに帰ってきました。 (今日の写真は大家さんのお土産人形です。ちなみにバックの絵は、木曜に仕上げた作品) ということで、居候猫のくろちゃんは大家さんちに帰りました。 なんだかさ…

ケサディア!

学生の妻仲間のみんなで、各国料理を食べようPart2として、 今日の昼は、メキシカン料理の「ケサディア」を食べました。 (先週は韓国料理のプルコギでしたね) わりと簡単かつ、超美味しかったです。(今日の写真です) [材料]:玉ねぎ、パプリカ、パ…

税金と水彩画クラス

なんだかよくはわからないのですが、 今日の夕方、留学生は全員集められて、 税金のための書類を書かされました。 とはいっても、私達は昨年アメリカにいたのは17日間だけだったので、 簡単なペーパー1枚だけでした。 アルバイトした人なんかは、他にも書…

バウンサー

バウンサーとは、日本でいうと赤ちゃん用ゆりかご (ベビーチェアともいう?)みたいなもので、 先日大学のHPの売りますコーナーにあったものを、 今日15ドルでGetしてきました。(写真参照) 私はまぁあったら便利かなって思ったのですが、 敏君が、ど…

海苔巻き祭り

夕方、敏君のクラスメートとその家族が、狭い我が家に来てくれました。 1時間うちで授業したあと、そのまま食事会という予定だったので、 私は海苔巻きを作ろうと思い立ち、午後ずっと巻いてました。 (全部で10本!) 来たメンバーは私達も入れて、全部で…

妊娠線

妊婦が恐れているものの一つに、妊娠線があります。 それは、だんだんお腹が大きくなってくると、皮膚が引っ張られて、 お腹に縦じまの線が入って、出産後も消えないらしい・・・。 まぁ、私は別に出来てもいっかな~と思っていたのですが、 母に勧められて、妊…

両親学級

ここでは、妊婦が普段通うクリニックと出産するための病院が別です。 で、今日は出産する病院で、朝9時から5時まで両親学級(30ドル)がありました。 午前中は、出産までに役立ついろんなこと(陣痛のやわらげ方とか)を学び、 午後は、実際に病院の中を…

クリニック3回目

今日はクリニックで検診の日でした。 いたって元気なので、血圧や体重を測ったり、 赤ちゃんの心音を聞いて、ちょっと話して(敏君と先生がね) いつものようにさくっと終わりました。 日本の病院のように、さんざん待たされてから名前を呼ばれて診察室。で…

とうとう一線を・・・

とうとう、敏君は一線を越えてしまいました。 というのは、こっちでとても安いアイスクリーム、 今我が家ではバケツサイズで購入して、少しずつ食べているのですが、 バケツから直接食べないという暗黙のルールがありました。 (だってそれをするようになった…

もう3月

今、アイダホは時差があるので3月1日の夜9時半過ぎです。 もう3月かぁ。1年の6分の一が終わったことになりますね。 私は妊娠34週目に入り、いよいよお腹にボールの入ったような感じになってきてます。 赤ちゃんにお腹を蹴られるのは、いつも左上です…