GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成長

今日、幸樹君の首がだいぶ据わってきたことに気付きました。 で、頭の上に乗せてみたり、肩車してみたりしました。 (写真1枚目参照) そういえば、昨日の夜、寝ない幸樹君をあやしながらアニメを見ていたら、 幸樹もけっこうしっかり画面を見つめていたっ…

都会と田舎、どちらが好き?

敏樹です。今日は午前から隣町のアイダホ・フォールズに買い物に行きました。 レックスバーグとの大きな違いは、ピアスや入墨をしてる男の人がたくさんいたこと。 レックスバーグののどかさ、平和さとは明らかに違う町でした。それでも日本の大きな 都市より…

お好み焼きはうまい!

夕方、日本人の友人宅に遊びにいきました。 (本日の写真は、その家のお母さんと坊ちゃんと) うちは、なんちゃって炊き込みご飯を、 (ご飯にコンソメの素とツナとコーンを入れるだけ) 友人宅ではお好み焼きを準備してくれました。 お好み焼き、たらふく食…

リーク?

先日敏君が、一人でスーパーに野菜を買いに行ってくれたとき、 今まで買ったことのないネギらしきものを買ってきました。 やけに太い!そして、緑の葉っぱが硬くてとがってる。 レシートを見ると、Leeksとあるのでネットで調べてみたら、 日本でいうリ…

ただめし万歳!

夕方、既婚者学生のためのバーベキューパーティが学校でありました。 お外の芝生でハンバーグやホットドックをほうばりました。 (写真1枚目参照) もちろんただで食べ放題!ただ飯の機会は決して逃しませんよ。 曇でちょっと涼しかったけど、まわりにいる…

祝6週間

敏君は昨夜、今日までの宿題が終わらず徹夜でした。 なのにその授業が休講だったそうで、 せっかく徹夜したのに残念だったね~。と話したら、 じつは徹夜せたけど終わっていなかったので、助かったのだそう。 敏君の今取っているクラスは、毎日20ページと…

ゴキゲンすぎて・・・

昨日の夜中12時に眠りについた幸樹君は、 その後3時間おきの授乳に3回起きただけで、 昼の11時半までずーっと寝ていました。 (だから今日の写真は寝顔です) そして午後はときどき、抱っこしろ!とかおっぱいくれ!とちょっと泣くぐらいで、 怖いぐら…

最後の検診?

アメリカのクリニックは、 私を見てくれるところと、幸樹を見てくれるとこが違います。 で、今日は私を見てくれるクリニックでの最後の検診がありました。 体はすっかり回復しているとのこと。 子宮ガン検査もしてくれました。 アイダホに来てから何度も通っ…

アニメとハンバーガー

午後、敏君がアメリカ人のクラスメートから、 日本のアニメのDVDを借りてきてくれました。 さっそく途中まで見たDVDの題名は「フルーツバスケット」。 私は初めて見たアニメでしたが、思いっきりベタな少女漫画なアニメで、 これを見て、外国人はいっ…

美味しくなぁれ

今日の午前は、一年に2回ある、 この地域に住む教会に行く人が集る大会がありました。 友人の車で、少しはなれた建物に連れていってもらいました。 (写真参照) 幸樹君はカーシートに乗せる前におっぱいを飲ませたので、 大会中ずーっと寝ていました。(合…

えびす顔

朝からとってもごきげんだった幸樹君、 いろんな表情を見せてくれました。(今日の写真1枚目・2枚目) 今日は土曜日で、敏君の学校もお休みだったので、 掃除や洗濯、買い物をして、ゆっくり3人で過ごしました。 午後はおやつにライスプティングを作って…

1ガロン幸樹

昨日はちょっと心配だった幸樹君。 でもその後のうんちには、イチゴジャムはほとんど見受けられず、 どうやら大きな病気ではなさそうです。(夜たっぷり寝てたし) で、昨日病院に行ったおかげでわかった良いことは、 体重が順調に増加していました!パチパ…

ちょっと心配・・・

幸樹君、午後けっこう吐いてしまいました。 しかもうんちに少し血のようなものが混じっているじゃありませんか! そういえば育児の本に、赤・白・黒のうんちは要注意。 と書いてあったのを思い出し、病院に電話してみたら、 すぐに連れてくるようにとのこと…

お疲れ気味

私は本日お疲れ気味で、何もしたくない病でした。 どうも疲れがたまると微熱が出るようで、 なのにそんな日に限って幸樹君、昼間ほとんど寝ませんでした。 夕飯後に、パパにお風呂に入れてもらっておっぱい飲んで、 やっとぐっすり眠っているところです。 (…

にやっ

やっと撮影に成功しました、にや顔。 いつも心地よいらしいと思われる、 ,っぱい飲んで満足したとき ⊃乙きかつゴキゲンなとき うんちorおしっこをしてすっきりしたとき こんなときに、幸樹はにやっとしてくれます。 今日の写真は、朝の寝起きにパパに抱っ…

スリングデビュー

今日もお昼に学校へ、お弁当を持って幸樹と出かけてきました。 それで初めてスリングを使用してみたのですが、 ウワサ通りよく眠ってくれました。 アイダホはまだ5月というのに、日差しも強くて暑い暑い。 で、帽子をかぶってスリングさげてのお出かけです…

幸樹の日曜日と、夏服

敏樹です。今日はゆきママが疲れているので、僕がコメントします。 今、幸樹が生後1ヶ月で、今まで以上に栄養をとしているようです。 ゆきママは疲れで母乳があまり出ていないようです。 アイダホは今日、母の日で、教会では母親に花をプレゼントして いま…

母の日

初めての母の日。とはいえ、まだお母さんありがとうとは言えない幸樹。 だから何か特別のことはありません。 自分が母親なんで、まだ実感ないです。 隣に寝ている幸樹を眺めながら、 こんなちびっこい人間が隣で寝てるなんて不思議~!と思ったりして。 よく…

祝!1ヶ月

幸樹が生まれて、今日は1ヶ月目の誕生日です。 最近ちょっと重くなってきたような気がします。 よく飲んで、よく出して・・・無事1ヶ月目を迎えられてよかったね! 毎日一緒にいると大きくなったかどうかあまりわからないのですが、 どうでしょう?(1枚目参照…

ミルク飲み幸樹

今日の昼も大学に行って、敏君とランチしました。 それでうちの裏庭に咲いている桜?の樹を撮ってみました。 ほんとにお外は気持ちいい! 1ヶ月あまり引きこもっていたので、いっそう気持ちよく感じます。 ところで、以前私が働いていた職場の仲間から、 出…

大学でランチ

幸樹を連れて、久しぶりに大学に行ってきました。 幸樹が生まれてからは一度も行っていなかったので、かれこれ4週間ぶり? すっかり芝生も緑になり、桜も満開でびっくりしました。 (写真1枚目参照) お弁当を持っていき、図書館のラウンジで敏君とランチ…

抱っこ紐デビュー

だいぶ首がしっかりしてきたので、試しに初めて抱っこ紐を使ってみました。 (写真参照。ちなみに手にもっているのは友人から届いたベビー服) すると幸樹君、わりとおとなしくしてくれるし、両手も空いて快適でした。 さっそく夕方、幸樹も連れて洗濯に出か…

好スタート

夜ぐっすり眠ってくれてた幸樹君のおかげで、 とてもすっきりした朝を迎えられました。 幸樹と敏君がまだ寝ている間に、朝食や昼食の準備もできたし、 敏君が学校に行く前に、シャワーにも入れました。 昼間は起きているようになってきたので、ひざにのせて…

命名式&お友達誕生!

教会に初デビューした幸樹君。 敏パパから、みんなの前で命名式の祝福をしてもらいました。 アメリカ人の人々には、幸樹君は相当チビに見えるらしく、 みんなから、かわいいね~。とか、リトルボーイ!とか言われてました。 その後明日の飛行機で帰国するよ…

長男は大変?

幸恵です。昨日プチ乳腺炎の熱がだいぶ下がり、 今日は4月16日からずっと続いていた微熱も下がり平熱になりました。 おかげでなんでもできる気分!で、昼間も寝てばかりいたけど、 今日は昼寝しないで、幸樹をあやしながらネットでいろいろ情報を見たりし…

4月28日分の記事です

幸樹です。昨夜僕は、皆が寝ている間に目が覚めちゃったけど、 泣かないで一人で2時間ウナウナできました。 証言1「夜中目をパッチリ開けて、腕をバタバタさせながら、おとなしくしてたのよ」(母) 証言2「僕が3時半にトイレに行った時、 目を開けてし…

リズム?

3日前に「どうしたら寝るの?」と題して投稿しましたが、 実はそのあたりから、ようやく飲むと寝るのリズムができてきたようで、 夜も3回ほど授乳で起きる以外は、よく寝てくれるようになってきました。 だいたい2時間~3時間ほど寝た後、20分~35分…

高熱注意報

敏樹です。今日は幸恵が38.4度の熱を出したため、僕がブログをします。 今日は朝から幸恵が熱を出していましたが、最初は出産後の体調の変化だけかと 思っていました。しかし、ママ友達に電話で相談してみたところ、どうやら 疲れや睡眠不足が大きな原因…

3000g突破!

いつも食べ物のただチケットをくれるWICに行ってきました。 幸樹君の体重と身長を測ってもらったところ、 ようやく3000gを突破しました!ちゃんと大きくなってたのねぇ。 身長も3.5cm伸びていました。(それは伸びすぎ?ちょっと計り方に疑問あり…

どうしたら寝るの?

最近、なかなか眠ってくれない幸樹くん。 昨日の夜中も、飲んではちょい寝して飲んでは・・・を繰り返して、ずっと起きていました。 新生児ってもっと寝るはずだよな~。とちょっと心配してますが、 起きている間はずっと泣いている訳ではなく、 キョロキョロし…