GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の幸樹

最近、とってもよくしゃべるようになった幸樹。 まぁ、うー、あー、とかですが。 しかも、それに合わせて答えてやらないと、けっこう怒ります。 (20分ぐらい、平気でしゃべり続けます) また、体を動かしながらの歌もお気に入りの遊びです。 特に「大きな…

公園ランチ

近くにある公園では、夏休み中のお昼は毎日、 1歳以上の子どもにランチを無料で配ってくれます。 (写真1枚目参照。奥の黄色い出張トラックがきて、その前に並んだ子どもにくれます) しかも毎日違うメニューで、けっこう美味しそう。 ということで、外国…

夏服

今日は何しようかなぁ~。そうだ!手紙の整理をしよう。 ということで、友人にもらったハガキやカードの整理をしました。 昨日購入したアルバムに入れたらすっきり! 幸樹も隣で、アウアウ言いながら見ていました。 それから、夜涼しくなってから、スーパー…

暑っ!

絵本作りのため、写真や絵を入れるミニアルバムが欲しくて、 朝、幸樹を乳母車に乗せ、歩いて30分のDIに行きました。 DIは何度もブログにも登場している、朝倉家のためのようなリサイクルショップ。 そして、ありました!お目当ての品が。しかも格安!…

収穫と昼寝と子守唄

毎週日曜日は、9時から12時まで教会に行きます。 で、今日は帰ってきたときに、また庭のイチゴを収穫しました。 昨日とるのをさぼったら、超豊作で50個以上とれました! 手では持ちきれないので、眠っている幸樹のお腹の上に。 (写真1枚目) 同じアパ…

暑中お見舞い申し上げます

実家の両親より依頼があり、 暑中見舞いのフォーマットを作成しました。 パソコンに入っていた筆ぐるめというソフトを使ったら、 写真の加工なども楽にできました。 今日は敏君は土曜で授業はありませんでしたが、 宿題をするため、お弁当を持って学校に行き…

アイドル幸樹

そろそろアニメばかり見ているのも飽きてきたので、 今日の午前はお家の中を少し片付けました。 幸樹君は、ママがパソコンに向かっている隣で バウンサーに乗って揺らさせているのに慣れているので、 なんかいつもと違う!と思ったらしく、ちょっとぐずって…

短い夢でした・・・

朝、WICに行ってきました。 今回は、私の血液検査(鉄分足りてる?のチェック)と、 幸樹の体重&身長を測ってもらえました。 私は前回、ちょっと貧血ぎみ?(自覚はないのですが)で、 もっと鉄分取りなさい!と言われていたのですが、 レーズンパンがよ…

晴天

昼間、とても良い天気だったので、 幸樹を連れて洗濯に行きました。(我がアパートに洗濯機はありません) スリングに入れた幸樹と、洗濯物を詰めたリュックを背負って歩く私は、 ここアイダホではかなり異様な存在でしょう。 でも、ランドリーのあるアパー…

風邪?

夜中に仕事から帰ってきた敏君、 そういえば全部吐いちゃったとか言ってたっけ? 目が覚めたら、夢ではなく、腹痛に苦しんでいる敏君がいました。 食べすぎたんじゃない?なんて言っていたのですが、 お腹が痛くて授業に行けないというので、大げさだなぁな…

やられた・・・。

夕方、敏君が宿題が沢山あるというので、 敏君が幸樹を見ながら宿題をし、私が洗濯&買い物に行くことにしました。 次のおっぱいタイムまでに帰らなくっちゃと急いで行って来たものの、 洗濯物と食料を運ぶのは大変で、へとへとになって帰りました。 すると…

イチゴ万歳!

うちの庭(正確には大家さんちの庭ですが)にあるイチゴが実ってきました。 大家さんが、採って食べていいといっていたので、 今日、初めての収穫をしてみました。(本日の写真参照) 自家製とは思えないおいしさで、甘酸っぱくてジューシー! まだ青い実や…

笑顔も泣き顔も・・・

最近の我が家のマイブームは、幸樹の泣いた顔を見ることです。 特に泣き始めの顔がかわいくって、 敏君は、わざと鼻掃除をして泣き顔写真を撮ろうとしたり。 (写真1枚目) 生まれたばかりのころは、泣かれるとどうしていいかわからず、 おろおろして動揺し…

公園デビュー

とうとう念願の公園デビューを果たしました!(写真1枚目参照) 外国人妻の会の友達や、授業の終わった旦那も参加しランチをしました。 お外で食べる食事って美味しい! しかし私は幸樹のおっぱいタイムと重なったため、 飲ませながら、片手で必死に食事を…

ウォールマートデビュー

夕方、夕飯の後にウォールマートへ3人で行ってきました。 (写真は、買い物後に店の前で撮りました) 私は産後初めて。当然幸樹も初めてです。 行きの乳母車の中では眠っていた幸樹も、 着いたら目を覚まして、キョロキョロしながらおとなしく乗ってました…

料理特集

昨日作った、サルサライス(写真1枚目)が、結構美味しかったので紹介します。 <材料> 冷ご飯、トマト(刻んだもの。私は缶詰使用)、 サラダ菜などの葉っぱ(好みで。私は、庭に生えてるピーナッツの葉を使用) 玉ねぎのみじん切り、おろしたチーズ チキ…

歯医者、初体験!

右奥歯の詰め物が取れていることに気付いたので、 今日の朝、歯医者に行ってきました。 日本と違う点がいろいろあって、とても新鮮な経験でした。 日本と違う点その1 看護婦さんは、みんな派手な花柄の服を着ている。 幸樹君も連れて行って敏君に抱いていて…

祝2ヶ月!

幸樹は生まれて2ヶ月目を迎えました。 朝クリニックでの2ヶ月検診があり、体重はちょうど10パウンド(4,540g)、 身長は57.5cm、頭囲38cmでした。 生まれた時よりも、体重は約1.6kg増え、身長は8.75cm伸びたことになります。 生まれた時…

ニジマスさん

昨晩、友人が釣ったニジマスを2匹いただきました。 本当は今日の夕飯にと思っていたけど、 我慢できずに昼食にたべちゃいました。(写真1枚目参照) チョ~うまかった~!!ただの塩焼きなのに感動~! 冷凍じゃない魚なんて、何ヶ月ぶりだったのでしょう…

ファイアー!

夕方、友人のいとこの土地で、 ティンフォイル(アルミホイル)ディナーをしました。 好みの野菜や肉をホイルで包み、濡れた新聞紙で包み、 さらにホイルで包んでから、火の中に入れて焼くだけ。という料理。 簡単かつダイナミックで美味しい料理です。 ちょ…

握りしゃぶり

幸樹君は、指しゃぶりでなく、握りこぶしをしゃぶるのが好きです。 時折り苦しそうに見えるぐらい思いっきり口につっこんでいます。 指しゃぶりすることもありますが、 その時は親指でなく、人差し指をしゃぶるのが好きなようで、 しかも、しゃぶるというよ…

緊急帰国!?

昨晩、久しぶりにお口の中を大掃除していたら、 右奥の奥歯に大きな穴が空いているのに気がつきました。 これって、詰め物がとれた跡では?しかもさらに穴の中が黒くなってる!(虫歯?) これは大変!日本に帰って治療せねばならないかも・・・。 帰るとしたら…

指はママ似?

今日、まじまじと眺めて見た幸樹の手。(写真参照) ほんとにムッチリしてきました。それがまた、私の手に良く似てる! 実は私、とても指が太いです。 結婚指輪は、かろうじて0.5だけ旦那の敏君より下のサイズでしたが、 (さすがに同じサイズはいやで、意地…

人間社会の掟

1週間ほど前までの幸樹君は、夜は12時や1時まで起きていて、 ちゃんと起きるのはお昼過ぎ(授乳は除いて)。という生活パターンでした。 このままそれが定着しちゃったらどうしましょう?と思って心配し始めた翌日から、 突然朝早起きになり、夜も10時…

新緑

朝、WICに食料ただチケットをもらいに行く日だったので、 往復45分の気持ちの良い散歩をしました。 ここアイダホは、今が一番いい季節。 特に午前中と夕方(といっても、夏時間なのでPM8時過ぎ)はとても過ごしやすいです。 どこのお家も芝生をよく…

お客さんいらっしゃーい

今日はお客さんが多い1日でした。 敏君のイギリスで出会って、今同じ大学に通う友人夫婦が、 夕飯とDVDを持って遊びにきてくれました。 モノポリーも貸してくれたので、これでやっと自作モノポリーを完成できる! この友人夫婦のところも、9月に男の子…

寝る子は育つ

よく飲む日があれば、寝る日もある幸樹君。 今日は寝る日だったようで、夜寝てから昼の2時まで寝てました。 (授乳で起きる以外は) で、それから起きてるのかと思えば、夕方もまたずっと寝ていて こりゃ夜は寝ないだろうと思いきや、9時に飲んでからまた…

目指せ英語漬け

そうだ、6月は英語の勉強頑張るんだっけ。 と朝思い立ち、リスニングのために役立ちそうなサイトを探したところ、 ありました!ぴったりなのが。 VOA Special Englishというサイトで、 なんでも、アメリカ合衆国が自国の威信をかけて世界に発信している VOA…

おっちゃんこ

幸樹は、いっぱい寝る日といっぱい飲む日があります。 で、今日はいっぱい飲む日だったみたい。 おかげで夕方洗濯に行った時、なんかフラフラしました。 友人宅によった時、友人が食べていたパンをごちそうになり、妙に満たされた気分。 そうか、いっぱいお…

子育てブログランキング

敏君は今日、これからアイダホ史のテストを受けに行ってきます。 以前にも書きましたが、大学の中にテストセンターという建物があり、 学生はみんなそこでテストを受けるシステム。 時間はたいてい無制限で、何日の何時から何時までに受けること。 みたいな…