GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いってらっしゃーい

日本に宣教師をしに行くコーディ君が、 教会の礼拝行事の中で、みんなの前でお話するというので、 隣町まで、友人の車に乗せてもらって行ってきました。 私が前回会った時(コーディ君いってらっしゃいパーティにて) 軽い気持ちで、日本語でも話してみたら…

幸樹、世界デビュー!

最近、幸樹は午後のお昼寝の時間が定着してきました。 おかげで、今日もパパに幸樹を預けて、一人プールへ行けました。 気持ちよかった~!今日は10往復ぐらい泳いだかな? しかし残念なことに、この学校プール、 改装工事かなんかで8月中閉まっちゃうん…

それって僕?

夕方、家族3人でウォールマートにお買い物に行きました。 写真1枚目は、行きに通る橋から撮ったマディソン川です。 今回のお買い物の目的は、幸樹のオムツと、ビタミン剤などの購入と、 昨日撮った写真の現像をすること。 ついでにもうすぐなくなりそうな…

マスター?

今日の夜、2度目のダンスレッスンがありました。 前回は写真を撮り忘れて悔しい思いをしたので、 今日は一緒に学んだ友人に、忘れないうちに撮ってもらいました。(1枚目参照) 今回は、前回の復習+ワルツやチャチャチャを教えてもらいました。 けっこう…

僕って内弁慶?

朝、暑くなる前に、幸樹と買い物に行きました。 で、最近幸樹の似たような写真ばかりが続いているので、 買い物の帰りにメインストリートで1枚撮ってみました。(1枚目参照) 幸樹は乳母車に乗せると、いつもすぐ寝てしまいます。 今朝も、起きてまだそん…

くまちゃんこんにちは

1週間前には見向きもしなかったおもちゃ達に、 最近興味を持つようになってきた幸樹君。 昨日、私の母作成のくまちゃん(布の端っこにクマがついてる)を 試しに渡してみたところ、どうやら気に入ったようです。 なめたり掴んだり、くまちゃんやられたい放…

休日なのに・・・

今日は開拓者記念日?で、学校はお休みでした。 でも敏パパが宿題が終わっていなかったので特にイベントはなし。 学校が休みだから、図書館に行って涼むこともできず、 プールもお休みだったので、 1日おうちにいて、ごろごろしたり、日本のドラマを見たり…

焼きたてスコーン

おとといの買い物で、スーパーの冷蔵コーナーにあった、 スコーンの素(ビスケットともいう?)が86セントで安かったので買ってみました。 さっそく今日の夕飯に挑戦!(本日の写真1枚目) もう焼くだけになっている生地を、筒から出して、 オーブンで1…

プールデビュー

とうとう本日、プールデビューをしました。 (学校のプールで。写真1枚目参照) もっと前に、夜幸樹が寝てから一人で泳ぎに行ってもよかったんだけど、 なんだか、最初は一人じゃなくて家族で行きたくって、土曜日まで我慢してました。 敏君はまだ病み上が…

初カキ氷

夕方買い物に行った帰りに、アイダホでお初のカキ氷を食べました。 (本日の写真1枚目参照) 今まで、いつも通りかかると10人とか人が並んでいて、 (何せ小さないなか町なので、他に競合がないとみた) いつか試してみようと思っていたのですが、 今日は…

お手柄幸樹

最近スムーズに出ていた幸樹のうんちが、 今日はなかなか出ませんでした。 朝のうんちは10時過ぎに出たし、その後もちょっとずつ。 ほぼ1日中うんうんうなってました。かわいそうに。 しかも今日は、今までで1番暑かったように思います。 夜になっても、…

ウサギ年

夜、友人達が我が家を訪れてくれて、 一緒に教会の勉強会をしました。(ほとんど英語で) うちの狭いキッチンに、合計(幸樹も入れて)8人でしました。 私は半分くらいしかわからなかったけど、とても良い時間でした。 幸樹君もおとなしくしてたし。しかし…

大泣きしちゃったよ

お昼にまた、近くの公園で、友人達とランチをしました。 しかし、今日は幸樹がおっぱい飲みながら大泣き。 幸樹君がこんなに泣くの、初めて見るね~。と言われたりして。 やっと落ち着いてからは、車でスーパーなんかに連れて行ってもらったので、 ずっと爆…

泳ぎに行っちゃうぞ

英語クラスの後、授業の終わった敏君と待ち合わせて、 学校の体育館に行き、プールに入るための登録をしてきました。 これで、授業で使っていない時は、いつでも泳ぎたい放題です。 朝6時からやってるみたいだし、時々水の中でするエアロビクスもあるみたい…

暑いよぅ・・・

今日は1日、敏君が風邪気味で、のどイガイガ&鼻ジュルジュルでした。 よって、教会も最初の1時間だけ出て帰ってきて、 家族3人で、おうちでのんびり過ごしました。 それにしても暑い!我が家は家賃が安いだけあって、さすがにクーラーはありません。 大…

日本へ行ってらっしゃい

私が日本語を教えていた生徒の一人が、 いよいよ日本にボランティアの宣教師として旅立つことになりました。 彼は2年間、大学を休学して行きます。 (8月から日本語を2ヶ月特訓して、10月初旬に日本へ) 大阪、名古屋、京都、奈良などのあたりを数ヶ月…

発音むずかしっ

昨日から、英語クラスで発音を中心に勉強中です。 しかし、思った以上に大苦戦。 今まで使ったことのない筋肉をつかってる感じです。 RとLの発音が難しくて出来ないのは置いておいて、 今日苦戦したのはW。例えばwhale(くじら)の発音。 日本人には…

洗濯物好き?

学校に英語の勉強に行ったとき、 今まで花壇だったはずのところに、 滝というか、水が流れていることに気付きました。 (写真1枚目参照。幸樹は爆睡中でした) この学校、園芸について学ぶクラスがあるらしく、 しょっちゅう学校内の花壇や樹が植え変わりま…

3ヶ月誕生日!

幸樹は今日で、生まれて3ヶ月になりました! よく無事に元気に育ってくれたね。ありがとう、幸樹。 どのくらい大きくなったか知るために、 夕方病院に行って、無料で体重を計ってもらいました。 5373g(11lb14oz)でした。生まれた時より、242…

蒙古斑

明日で生まれて3ヶ月の幸樹君。 今になって、ふと気付いたのですが、幸樹には蒙古斑がない! やっぱりクォーターだからかな。でも肌の色はバリバリ黄色人種なのだけど。 ということで、ちょっとネットで調べてみたら、 蒙古斑の発生率は、モンゴル人の幼児…

パパ似?

今日も行ってきました、英語クラス。 なかなかいい感じで学べています。(写真1枚目参照) 写真の一番奥に写っている青いシャツの人が、新しい先生です。 ちなみに、敏君と同じアジア史を取っているそうで、 今日君の旦那と話したよ。彼はいい人だね。とい…

日記

我が家族は、毎週日曜日は教会に行きます。 最初に礼拝堂で礼拝行事があり、(写真1枚目参照) 次に日曜学校。子供は子供のクラス、大人は大人で分かれて、聖書なんかを勉強します。 (ちなみに大人のクラスは、今年は旧約聖書を学んでます。 私は何を言っ…

遊んで~!

今朝また、昨日の修理のおじさんがやってきて、 ちゃんと壁の穴をふさいでくれました。ほっ 私達は修理している横で、You Tube(いろんな映像が無料で見れる)の Hey!Hey!Hey!の映像なんかを見てのんびり過ごしました。 午後は、大学に行ってサッカー観戦。…

シャワー修理

実は、昨日から、お風呂の水が止まらなくなってしまい、 今朝8時から、修理のおじさんが来て、1日がかりで直してくれました。 壁の裏に穴を開けて、蛇口や栓を総取替えという大工事に。 大家さんも何度も様子を見に来てくれました。 (本日の写真1枚目参…

英会話再び

今日から、敏君の大学で無料で受けられる、 マンツーマンの英語の勉強を再開しました。 前期は毎朝9時からでしたが、朝は大変なので、午後の3時からにしました。 前回の先生(とは言っても、学生のアルバイトですが)は卒業しちゃったので、 今回はまた別…

メディケイド

アメリカでは、低所得者の国民のために、 医療費を援助してくれる、メディケイドというのがあります。 で、幸樹が生まれたすぐあとに申請したのですが、 今日電話があって、審査に無事通ったとのこと。 これで、アメリカ国民の幸樹は、医療費が今までの分も…

独立記念日

7月4日は、アメリカの独立記念日です。 で、今日の朝7時から、教会で朝食会がありました。 最初に外で、国旗を掲げたり、軍人さんのお話を聞き、 (写真1枚目参照) その後、中のホールで朝食をみんなで食べました。(2枚目参照) ところで、日本とアメ…

ごろりDay

ここのところ出かけることが多く、疲れがたまっていたので、 今日は一日おうちでのんびり過ごしました。 敏君は、夏の後期授業が今日からスタートでした。 そのため、早く帰ってこられたらしく、幸樹といっぱい遊んでくれました。 (本日の写真参照) 幸樹は…

カルピスとふりかけ~!

夕方、学校でファイアサイドがあり行ってきました。 (ゲストスピーカーからお話を聞く会。みたいな) 今日の話は、結婚っていいよ&こうしたら幸せな結婚生活が続けられるよ! という感じの話だったようです。 (私は幸樹におっぱいをあげるため、半分以上…

再びサッカー観戦

今日も午前はイングランド対ポルトガル戦、 午後はフランス対ブラジル戦を、学校で観戦しました。 (写真1枚目参照) 2試合ともいい試合でした。敏君はイギリス国籍も持っているので、 イングランドが負けてかなりショック状態でしたが。 また、まさかブラ…