GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

じつは恋愛相談員

食欲がどんどん増している幸樹君、 自分でお菓子をつまみ、自分の口に運ぶことができるようになりました。 (本日の写真参照) だけど、いまだに一日9回おっぱいを飲み、2回おやつを食べ、食事も2回。 ただ、食事とおやつはちょっとずつなので、まだ80…

カニ食べ行こう♪

昨日から降り続いていた雪。朝には15cm以上積もっていました。 おかげで下に住む友人のパパの方はお仕事がキャンセルになり、 ベビーシッターはせずに済んだのですが、かわりに敏君は雪かきのお手伝い。 (写真1枚目参照。この雪かきマシン、けっこうど…

お互い様精神

雪もすっかりとけて、もうアイダホも春?と思っていたら、 今日は朝から雪。ほぼ一日中降っていました。 だから教会に行く時も、幸樹を毛布でくるんで抱えていったのですが、 教会の前の交差点で、何か助けましょうか? って車に乗ってたお兄さんが、声をか…

新居決定!

夕方、次に住むことになったおうちを見学に行ってきました。 そこは、前にも住んだことのあるタイプの、ベースメント(地下)アパートで、 上には大家さん家族が住んでいて、下を貸しているところです。 で、交渉の結果、4月10日頃から、そこに住めること…

知恵くらべ

最近、幸樹と遊ぶのがとても楽しいです。 かなり知恵がついてきて、いろんなことができるようになってきました。 今日は、幸樹お気に入りのリモコンを使って渡しっこできました。 「どうぞ」と幸樹に渡してから、「ちょうだい」と言って手を出すと、 ちゃん…

パスポート申請

お昼に、学校にパスポート申請の出張所が来たので、 幸樹のアメリカパスポートGetのために行ってきました。 すごく並んだりするかな?と思ってオニギリ持参で行ったのですが、 なんのことはない、誰も並んでいなくて、すぐ手続きしてもらえました。 (写…

ナル樹?

どうやら私、ぶり返してやっと治った幸樹の風邪をまた貰ったようで、 朝から寒気と微熱があり、一日おうちで療養しました。 療養といっても、いつもとかわらない生活ですが。 でも今回は、前よりずっと軽いみたい。さすがに免疫がついたか? 昨晩久しぶりに…

めざせアイドル!

幸樹君、風邪はほぼ完治したようです。 おかげで、今日はハイパー元気で、奇声をあげて遊んでました。 私は、今日は何も予定がなく、一日おうちにいたので、 幸樹と存分に遊んであげることができました。 しかし、幸樹君が夜寝てから、あ。今日写真撮ってな…

ラーメン大好き朝倉さん

私たちが使っているものを、なんでも欲しがる幸樹君、 最近は、触らせてもらえないと、怒ったり泣いたり大変です。 でも、渡すと必ず口に入れて食べるしなぁ・・・。 今日も、パパの読んでいた本が欲しくって、叫んでいました。 これも一つの記録としてとってお…

ひとり立っち

ここ数日、頻繁に一人立っちをするようになってきた幸樹。 今日やっとその姿をカメラに収めることができました。 (本日の写真1・2枚目参照) だいたい、平均10秒は立ってるかな? たっちの体勢からのお座りも、ひっくり返らず上手にできるようになりま…

要ダイエット

幸樹君は、薬を飲んで寝たせいか、劇的に風邪から回復。 昨日ずっと出ていた鼻水は、今日の午後にはほぼ止まりました。 よかったね。そしてみんなの祈りが届いたのかもね。 本日の写真は、午後遊びにきたお姉ちゃんといい感じに遊んでいたので、 それを撮ろ…

夕飯はしご

昨晩は、幸樹君の鼻詰まりと咳で、私も幸樹もよく寝れず、 やっと朝方まとまって眠れたのですが、起きたら11時でした。 どうやら、幸樹君の治りかけの風邪、ちょっとぶり返したみたい。 ただ、咳は昨日よりちょっと治まったかな。頑張れ幸樹!またお薬飲も…

セルフヘアーカット

お昼に、もうすぐ2人目を産む友人の、シャワーパーティがありました。 (シャワーパーティ=もうすぐ結婚する人や、赤ちゃんを産む人のためのパーティ) ママがは10人ぐらい、こどもは12人ぐらい? とにかくあっちで泣き声、こっちで叫び声と、大賑わい…

乾燥でイガイガ?

今日も、昼間に3時間ほどベビーシッターをしました。 午後は、英語の勉強も兼ねてこの御宅にあったアニメの映画を見ました。 タイトルは「スワンプリンセス」。白鳥の湖のアニメ版って感じです。 元ディズニーアニメのスタッフが作ったそうで、 美女と野獣…

ベビーシッターDAY

朝、下に住む友人から、急に頼んでいたベビーシッターさんが出来なくなったので、 今日一日だけお願いできないか?と電話がありました。 で、この間お魚ももらったし。ということで引き受けました。 午後からは、別の友人がちょうど遊びに来てくれて、手伝っ…

今日で幸樹は10ヶ月!

幸樹君は昨日から、また下痢気味です。 また新しい歯が生えてくる予兆なのか、離乳食の影響なのか、 いずれにしても、お尻拭きとオムツを沢山使うことになるだろうから、買い物が必要です。 早くよくなりますように。そして夜間はウンチしませんように・・・。 …

家計管理

今日は教会の日曜学校クラスで、家庭の良い家計管理について学びました。 夫婦で、どっちかが家計をにぎるより、2人で管理する方がいいとのこと。 そういえば、我が家の家計は敏君にまかせっきりだったっけ。と思い、 教会から帰ってから、今後の帰国するま…

ダンス鑑賞

昨晩、また1時間ごとに起きて、とうとう朝5時にはすっかり起きちゃった幸樹。 どうやらうんちが出てなかったため、お腹が張っていたみたい。 5時に起きて、しょうがないからリビングに連れていって遊ばせたら、 いつもの場所で、つかまり立ちしながら、う…

発音って

やっと風邪も治ったので、今日は英語の勉強しに学校に行ってきました。 最近がんばっていることの一つに、発音練習があります。 でもね、集中して教えてもらうようになって気付いたことは、 英語(というか米語)の、なんと母音の複雑なことよ! 特に「あ」…

鼻ちょうちん

やっと撮影に成功しました、鼻ちょうちん! (本日の写真参照) 幸樹君の風邪は、だいぶよくなったものの、まだ鼻水が止まらないのです。 くしゃみをするたびに、だらーって鼻水が垂れてきて、 そのたびに私やパパに鼻を拭かれて大泣きする幸樹君。 早く鼻水…

パパっ子

私の熱はだいぶ下がったものの、今日も一日おうちでゆっくりしてました。 私はほとんどソファーでごろり。幸樹はおもちゃで遊んだり、行ったり来たり。 だから、パパが学校から帰ってくると、大喜びです。 (何せ私は、基本的に自由に遊ばせておく派なので)…

風邪菌再び

今朝は朝から、なんだかお腹がムカムカしてました。 昨日食べたものが、何かあたったのかなぁ?と思っていたら、 午後には、むしょうに寒くなってきて、コートを着て過ごしました。 喉が痛いのが直っていたから、風邪ってことはないはず! でも熱を計ると、3…

風邪菌蔓延中

朝起きたら私、とっても喉が痛くてダルメシアンでした。 どうやら、幸樹君の中で培養された風邪菌にやられたらしい。 敏君も咳き込んだりしてたので、我が家は今、風邪菌だらけです。 そうそう、病院の救急で実習している友人が言ってたけど、 今、夜間の救…

泣きっ面に幸樹

昨晩は、風邪薬のおかげか、幸樹はずいぶんよく眠ることができました。 5時間半も連続睡眠!こんなに長く眠ったのは久しぶりです、私。 でも、まだやっぱりハナタレ小僧には変わりないので、 今日は朝1時間半ほど教会に行っただけで、ずっとおうちにいるこ…

1年2ヶ月ぶりの・・・

やはり完全に風邪っぴきな幸樹。 くしゃみをするたびに、今日もすごい量の鼻水を流していました。 でも熱はないみたい。鼻を垂らしながら、もくもくと遊んでいました。 (本日の写真1枚目参照。お気に入りのオママゴトはなぜかいつもハンバーグ) そうなっ…

走る鼻水

今晩は、中国語クラブの映画鑑賞会がありました。 (本日の写真1枚目参照) ジェット・リーと中村獅童が出ている、日本名「SPRIT」という映画でした。 しかし、今日は今年一番か?ってほどの冷え込みで、 そのせいか、幸樹君は昼間から鼻タレ小僧。 ま…

僕は母乳っ子

毎週恒例になりつつある主婦仲間のランチ会。 今日は我が家でお好み焼きなどを食べました。 (本日の写真1枚目参照) 今回はいつもより人数少なめでしたが、持ち寄った食事はほぼ完食。 幸樹君は、昨晩作っておいたジェロを初めて食べました。 また、お兄ち…

模様替え

明日のお昼、主婦仲間とうちでランチすることになり、 お部屋を片付けついでに、ちょっとリビングの模様替えをしました。 この家主さんには、近くに住むお孫さんが4人いて、 彼女たちのために、リビングの角にオママゴト机があります。 明日、きっとまた集…