GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20歳の春

夜、友人の20歳の誕生日会を、我が家で開きました。 牛タンうまかった~!他にも、切干大根とか、いろいろ食べて大満足。 (写真1枚目参照。牛タン、けっこう安く手に入るし美味しいです) 幸樹も、みんなに可愛がってもらって楽しそうでした。 (写真2…

またギョウザ

週末は、ギョウザパーティしよう!と話していたので、 予定通り、入れ替わり立ち代わり15人以上のお客さんと、 ギョウザを食べたり、ゲームをしたり。 幸樹は友人の持ってきた水鉄砲で遊んでました。 (本日の写真参照) で、明日は友人の20歳の誕生日!…

週末バンザイ

やっと金曜日。学生のみなさんは、ほんと嬉しいみたいです。 で、今日はお昼は学校の食堂でごちそうになり、 夕飯は中国語クラブの食事会で、中華をタラフク食べてきました。 幸樹も普通にご飯やチャーハンを食べ、かなり満足の様子。 あ、りんごが好きなこ…

ばいばーい

恒例の妻の会、本日はみんなでギョーザパーティしました。 韓国語、スペイン語、日本語と、子どもの泣き声が飛び交ってましたが、 共通語はもちろん英語。で、私もけっこうみんなと話せたかな。 間違っても、通じなくっても、どんどん話すことを心がけようっ…

お熱な僕

昨日の5本の注射の影響でしょうか、 今朝は11時半に起きた幸樹君。ってもうお昼じゃん! おかげで私は、バナナブレッドを作ったり、英語の勉強したりと、 普段なかなか出来ないことを、満喫させてもらいました。 午後も、いつもよりやはりベッタリ気味な…

一気に5本

今日はずいぶんと暖かい一日でした。 なので、午後は公園に遊びに行って、ブランコに乗せたりしました。 またその後、夕方にはクリニックへ1才検診に。 幸樹君は一気に5本の予防接種の注射を打たれて、ギャン泣きしてました。 ちなみに体重は8284g、…

英語クラス初日

今日から私の英語クラスが始まりました。 今回の先生は、韓国で宣教師をしたことがあるそうで、 そこで英会話の先生もしていたので、教え方がとても上手そうです。 自然と私にわかりやすい話し方をしてくれるので、会話もスムーズに出来ました。 今までいろ…

初座薬

昨晩の幸樹君、予想以上に熱が上がり大変でした。 ひきつけではないものの、熱のためか数分ごとにビクッと震えて長く寝れないし、 呼吸も早くって、とっても苦しそうでした。 私はウトウト寝ただけで、ほとんど寝れず。 さらに、幸樹は夜中何度か吐いてしま…

発熱親子

今朝はなぜか、11時まで起きられなかった私と幸樹。 ちょっと私たち寝過ぎだよね・・・。とは思うものの、 そんなに寝たのにダルイ私と、超甘えんぼモードの幸樹君。 午後は二人でベッドでゴロンと3時間ほど昼寝しました。 そういえば、幸樹は頭が熱い。そし…

いきもの苦手?

今日と明日、もうすぐ引っ越す友人がガレージセールすると聞き、 家族でちょっと見に行ってきました。 が、もうすぐ帰国するのに物を増やすことはないよね。 ってことで、幸樹のサンダル(1ドル)だけ買って物色終了。 ただ、そこで子犬も置いていて、幸樹…

誕生日会、第2ラウンド!

先日の幸樹誕生日会に来れなかった友人たちと、 お昼に持ち寄り食事会をしました。 ちょうど、クマさんのピニャータ割りもし忘れていたので、 食事の後に、みんなで叩き割りました。 (ピニャータは紙で出来た人形で、中にお菓子が詰まっていて、 誕生日会の…

春よコイ

なんか天気が悪いなぁ・・・。と思っていたら、 また降りました、雪。もうないと思ってたのに。 ということで、まだ鼻タレの幸樹と一緒に、私は一日おうちでのんびり。 外は相当寒かったみたいです。やれやれ。春はまだかい? せっかく買ったミニプール、とうぶ…

祝!2万アクセス

昨年の1月から始めたこのブログ、 気付けば訪問者数が2万を突破していました。 いつもみてくれている皆様、ほんとにありがとう! これからも、ありのままの朝倉家の日常をお伝えしていこうと思います。 さて、今朝はちょっと冷え込んだせいか、幸樹君は鼻…

新学期スタート!

今日から敏君は新学期がスタートしました。 今学期で卒業予定の敏君。頑張ってもらわないと日本に帰れません。 でも、今回は毎日、昼過ぎに授業が終わるように組んだみたいなので、 家族とはゆっくり過ごせそうです。よかった! さて、私も最後の学期、英語…

僕コッコ!

昨日あたりから、幸樹は「コッコ!」と言えるようになりました。 コッコは幸樹のあだ名で、呼べば振り向くのはずい分前からできたのですが、 自分で言えるようになって、パパママは大喜びです。 ただ、自分のクツを持ってもコッコ。と言い、 お気に入りのク…

帽子コレクション

今日も一日、友人が来たり、買い物に行ったり、 幸樹君DVDを作成したりと、アクティブな日でした。 でも、来週からまた新学期が始まるので、 こんな風にみんなと過ごすのも、もうしばらくないかも。 夕飯は、またみんなが作ってくれて、それがとっても美…

馴れ馴れしい~

今日は一日、例の幸樹1才DVDの作成を頑張りました。 ちょっとなかなかの出来です。まだ半分しか出来てないけど、 いつもブログを見てくれている方が見たら、きっと泣くね。 バックに音楽は流れるし、コメントも沢山入れてます。 さて、友人の家でそのD…

幸樹1才になりました!

とうとう幸樹は今日1才!で、誕生日会、無事終わりました。 いっぱいから揚げとコロッケ、手巻き寿司を作ったよ。 友人たちが、イチゴのバースディケーキも作ってくれました。 がんばったぞ~。そして幸樹君も楽しそう&喜んで食べたり遊んでました。 とい…

赤ちゃん最終日

幸樹君は、明日で1才です!おめでとう~。(写真1枚目参照) で、本日は午後から、隣町に食材やらの買い出しに連れて行ってもらいました。 また、一緒に行った友人たちに勧められ、私もズボンを2つ買いました。 新品の洋服を買ったのは、ほんとに久しぶり…

焼きすぎに注意

午後、家族で郵便局や学校に行って、いろいろ用事を済ませました。 今日は風が強くって、雪も舞ったりして寒かった~! (写真1枚目参照。学校の図書館にて) アイダホ、春はなかなか天気が安定しないようです。 幸樹君の誕生日会、いい天気だといいんだけ…

僕、温泉ちゅき♪

今日は予定通り、友人の車で温泉に行ってきました。 幸樹君は行きの車の中で、ぐっすりお昼寝できたせいか、 着いてからは、終始ゴキゲンでした。 去年プールに行った時は、まだ水に入ると泣いちゃってたけど、 今日は水やお湯をパシャパシャして、とっても…

万歳ハヤシライス

今朝、5時半に授乳してから、幸樹君誕生会のゲームについて考えてたら、 なんだか目がさえちゃって、7時には敏君と起きることに。 日曜日に、理由なくこんなに早起きしたなんて初めてかも! 一緒に語っちゃったり、ちょっと優雅な朝を過ごせました。(幸樹…

甘えんぼだったんだ・・・

午後、しばらくアイダホを離れていた友人が遊びに来てくれました。 そこの御宅には、幸樹より1ヶ月後に生まれた坊ちゃんがいて、 せっかくだから。と昼寝したばかりの幸樹を起こしてご対面! が、生まれた時から、すでに体重を越されていた幸樹君、 身長も…

初エッグハント!

今日はお昼に、いつもの主婦仲間と集まって、 公園でエッグハント(卵探し)をしました。 そう、アメリカでは4月の第一日曜日は復活祭(イースター)があって、 まぁそもそもは、イエスキリストの復活を祝うものだったのですが、 今ではイースターバニーっ…

誕生日おめでと♪

じつは本日は私の32回目の誕生日! この世に生まれて、もう32年も経ったなんてすごいねぇ。 正直、あまり実感がないし、気分はまだ16歳? って実年令の半分か。やっぱり年取ったな・・・。 写真1枚目は、セルフポートレイトってやつ。 写真を見る限り、…

帽子探し

昨日は風邪で散々な目にあった幸樹君、 驚異的な回復を見せ、すっかり元気になりました。 (写真1枚目参照。視線はテレビに向かってました) そこで、前から欲しかった幸樹の帽子を買いにお買い物へ。 天気もよくって風もなかったので、楽しく歩き回りまし…

酔っ払いじゃないよぅ

幸樹君、昨日なかなか寝付けなかったり、うんちが出なかったのは、 じつは風邪をひいていたから!ということが判明。 今朝からくしゃみと咳、鼻水が止まらなくって大変でした。 本人もずいぶん苦しかったみたいで、ママぁ・・・。ってひっついてました。 でも、…

便秘?食べすぎ?

もう降らないだろうと思っていた雪。 でも、午前中、雲行きが怪しくなってきた時に大粒のヒョウが降ってきて、 その後雪も降り、辺り一面真っ白けに。(写真1枚目参照) と思ったら、午後には日が出て、あっという間に解けちゃいました。 まったくアイダホ…

顔デブ?

昨日に引き続き、今日もテレビでお話を見ました。 まぁ、幸樹もいるので、私はちょっとしか集中して聞けなかったけど。 あとで日本語で読めるので、それを待つとしましょう。 ところで、夕方日本にいる母とスカイプで話しました。 母は花粉症でずいぶん苦労…

プレ誕生日会

今日は年に2回ある、教会の指導者のお話を聞く大会がありました。 日本語の部屋を敏君が予約してくれたので、お弁当を持って行ったのですが、 今日は衛星放送の調子が悪かったようで、残念ながら日本語では見れず。 午前はそのまま学校で、英語でお話を聞き…