GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無事帰国!

朝倉家、無事帰国しました! 帰りの飛行機、幸樹は半分は寝てくれてなんとか乗り切ったけど、 日本に着いてからの電車の中が、泣いて大変でした。 (まぁアメリカ時間で夜中だったからしょうがない) しかも、しまいには大量ウンチ君をして漏れちゃって、 し…

Washington de saigo no yoru

kyouha nichiyoubi nanode, kyoukai ni ikimashita. Washington no kyoukai ha wakai hito ga sukunakatta desuga, yoi keiken deshita. Igirisu de atta tomodachi to, karera no Washington no ie de shashin wo tori mashita. Iyoiyo asu Nihon ni kikoku…

Taki wo mimashita

ohiru ni Portland Oregon Temple ni iki mashita. tomodachi no okaasan ga Koki wo mitekurete, wagaya ha tomodachi fuufu to ikimashita. sorekara ohiru ha pasta wo tabemashita. yuugata ha Oregon no meishno no, Taki ni iki mashita. totemo yoi i…

We are in Washington.

Idaho shuu ha kyoude owari. Washington shuu ni tsukimshita. minna genki desu. Koki no Nihon no pasupooto wo shutoku dekimashita. konya ha tomodachi to karerano ryoushin ni Nihonjin ga keiei shiteiru Sushi ya ni tsurete itte moraimashita. o…

パッキングと掃除

明日はこのアイダホを離れ、オレゴンのポートランドに向かいます。 (幸樹の日本のパスポートGet&観光のため) なので、今日は一日、荷物のパッキングや、 送る荷物を郵便局に持っていったり、不用品をあげたり、 借りていたこのおうちの掃除をしたりし…

ついに・・・祝!卒業

とうとう、待ちに待った敏君の卒業式がありました! よく頑張ったね~!私もぐっと来るものがありましたよ。 まずは、お昼に卒業生&家族のための食事会がありました。 (1枚目参照。ターキーとかサラダとか。パンが旨かった!) 記念碑の前で、家族でも写…

ミニコンサート

朝、寝起きの幸樹を連れて、 最後の検診&注射に行ってきました。 もう幸樹は15ヶ月を過ぎましたが、 体重は9173g、身長は79.5cmでした。 体重は、アメリカの平均に比べると、ちょっと痩せ気味。 でも身長は平均のようです。ノッポ君ってことか…

別れの季節

午前中、幸樹が生まれる前からずっとお世話になってる、 ここにずっと住んでる友人たちが、訪問してくれました。 さっぱり英語の話せない私を、毎月よく訪問して助けてくれました。 たぶんもう会うことはないかも。ほんとありがとう! 私も、日本に帰ったら…

最後の教会

ここアイダホで集っていた教会は、今日で最後。 そんなことはお構いなしで、幸樹君は歩き回り、叫びまくり。 結局後をついて歩いて、終わってしまったような・・・。 まぁ子供が小さいうちは、どこもこういうものかもしれませんね。 ただ再来週からは日本で教会…

ヤードセールとお別れ会

2軒先に住む友人家族も、同じ日にここを去ります。 で、一緒にいらない物を売ろう!ってことになり、 今朝は朝7時からお昼まで、庭に値段をつけた不用品を並べて売りました。 この地域のアメリカ人は、けっこうみんな早起き。 8時前でも、どんどん人が訪…

またまたバーベキュー

今晩は、またまたバーベキューパーティに行ってきました。 今日は敏君の歴史学部の学部長のおうちです。 広ーい芝生の庭があり、ピクニック気分で食べてきました。 (写真1枚目参照) この家族には、いろいろとお世話になり、 幸樹も可愛がってもらいました…

バーベキューと野球観戦

夕方、教会の友人たちとバーベキューしました。 (写真1枚目参照) アメリカの本格的なバーベキューパーティは初めて! 帰国前に参加できて、ほんとよかったな。 メニューは、バーベQチキンとホットドックなど。 (写真2枚目参照。タレに漬け込んでであっ…

おいしー♪

幸樹君、新しい芸を身につけました。 食べ物を口に入れたとき、それが美味しいと、 私たちの「おいしー」の声に合わせて、自分のほっぺを叩いてくれます。 (本日の写真参照) 私たちが「おいしー」を言わなくっても、一人でやってるし。 夕方、友人が遊びに…

船便が廃止?

そろそろ帰国のために荷物を送ろうってことで、 午後、友人の車で比較的軽い5箱を、郵便局に運びました。 しかしなんと!一番安かった船便が廃止になったそうです。 (後でネットで調べたら、5月からもうやってなかったんだって~) けっきょく持っていっ…

ラズベリー畑

朝起きて、朝食後にHipHopアブスをやって、 その後、幸樹と一緒にランチを食べに公園に行く。 ってのが、毎日の日課でしたが、 それに加え、ラズベリーを摘みに行く。ってのも加わり結構忙しい日々です。 で、昨日1時間以上頑張って摘んだのに、もう…

お外で食事会

教会から帰ってきてから、水彩画の先生のおうちで、 持ち寄りの食事会があり、アメリカ料理を堪能してきました。 (写真1枚目参照。ミートローフとか、サラダとかいろいろ) で、幸樹より大きい11ヶ月の女の赤ちゃんとお近づきに。 (2枚目参照。写真右…

簡単パイ作り

今日は教会で、女性ばかりが集まって、いろんな活動がありました。 パイ作り、キルト、メッセージボードなど。 どれも手が掛かりそうな物ばかりですが、 そこは現代のアメリカ、超簡単に出来るようになってました。 私はパイ作りを教えてもらったのですが、…

ほんとのハンバーガー

今住むところから、車で20分ぐらい行ったところに、 すごく美味しいハンバーガー屋さんがあると、友人から聞きました。 すごーく大きくて、一人で食べきると無料になり、店に写真を張ってもらえるとか。 (そんなの日本でも、カレーとかラーメンでありまし…

ヒップホップ アブス♪

前住んでいたおうちで、テレビが見放題だった頃、 テレビショッピングチャンネルをたまたま見てたら、 ヒップホップを踊りながら、楽しくダイエットできる!っていうDVDがありました。 特にこれを毎日すると、腹筋=アブスが鍛えられてお腹がぺったんこに…

独立記念日&イクラ丼夏祭り

アメリカでは、元旦と今日だけ唯一花火をしてもいいっていう、 今日はかなり大きな意味のある祝日です。 昨年も参加したのですが、今朝も記念式典&朝食会が教会でありました。 みんな旗を見ながら国家を歌ったり、退役軍人さんのお話聞いたり。 朝早かった…

さよなら水彩画クラス

今日で楽しかった水彩画クラスは最後でした。 もう日本に帰るから、このクラスを取ることもないな~と思うと寂しいな。 で、このアイダホにいた。という思い出のために、 今回描いて持って行ったのは、ちょうど水彩画クラスをしている教室の、 窓から見える…

イクラ様~!

予定通り、昨晩イクラをGetしました! さっそくお湯の中でほぐして、冷蔵庫で寝かしてから、 醤油を昆布だしを合わせた付けダレに漬け込むこと一晩。 今朝、宝石のように輝くイクラの醤油漬けが完成です。 ほんとはもう一晩漬けたほうが美味しいみたいで…

ギョウザ包み

夜、敏君の中国語の先生が、家で卒業お祝いをしてくれました。 他のクラスメートも集まり、みんなでギョウザパーティです。 先生宅に着いたら、ちょうどこれから包むところで、 もうお腹が空いてしょうがなかったので、私も頑張って包むことに。 じつはけっ…

見よ!鼻タレ君

いやぁ昨晩は大変だった。幸樹君、9時前に寝たかと思ったら、 すぐ起きてしまい、その後寝ては起きてを繰り返し、 結局夜1時過ぎにちょっとお外を散歩して、やっと寝てくれました。 今朝は10時頃まで寝てくれたのでよかったけどね。 そして朝には熱も下…