GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クラブアンパンマン

お友達と、「クラブアンパンマン」という子育てクラブを作りました。今日はその第1回。みんなでお弁当を持って、友人宅へ集合。みんなのデザート美味しかったな~。コッコも、みんなと遊べて楽しそうでした。(奥でたたずむコッコ↓)しかし、どうも最近エネ…

僕のお仕事

月一回、教会で「よい両親になるため」のクラスがあります。先週のテーマは、子供の自立を助ける。だったかな。で、年令ごとに、どのくらいのお手伝いが出来るか?を話し合いました。うちでは、15歳までには全ての家事がこなせるように育てるつもり。って…

親離れ

バレンタイン、終わっちゃっいましたね。普段、甘いものを控えて貯金に励んでいるパパのため、今年はこんなん作ってみました。ケーキは買ったけど、プリンは自作です。チョコも。トシ君、リッチ過ぎて、一日では食べきれなかった模様。コッコもプリンを夢中…

ゲストルーム完成

うちはよく泊り客が来てくれるのですが、ゲストルームに使っている部屋のベッドは、今まではダンボールを敷き詰めた上に布団を乗せる。っていう、それってベッド?という代物でした。だんだん人型にダンボールがへこんできて、寝心地かなり不評で。で、将来…

髪切ったぞぃ

そろそろ切らなくっちゃねぇ。と思ってたコッコの髪。前髪が目に入るかってほど伸びてきたので、とうとう断髪式を実施しました。3回目ぐらいかな?今回はわりとうまくいったように思うのですが、どうでしょう。で、コッコは頭が寒いのか、頭にタオルをかぶ…

火事だぁ!

いつものように、午前中は近くの図書館へ行って、本を借りたり、その上のプレイルームで遊んできました。で、家に近づいていくと、白バイや消防車が・・・。めったに見れないし、コッコは乗り物の名前も覚え始めてるので、「あ、消防車!」なんて言いつつ、…

泣きべそコッコ

すっかり自己主張ができるようになってきたコッコ。思い通りにいかないと、号泣してみたり、わざと怒られることしてみたり。昨晩も、デザートにアイスをあげたら、もっと食べたいと号泣。まずは体で訴えて↓その後、思いっきり泣きながら「アイス~!」と叫ん…