GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの朝

もう3日前の話ですが、クリスマスの朝、パパがどうしても、プレゼントに喜ぶちびっ子たちが見たいというので、無理やり「サンタさん来たよー。」と起こしてみました。なかなか起きないコッコ。 包装なんかしてない、プレゼント群。 コッコは、ご希望通り、…

バナナハンバーグ

なかなか野菜を食べてくれないコッコ。メグたんも、以前ほど食べてくれなくなってきました。そんな私の強い味方、「青汁粉末」!ハンバーグにも、肉団子にも、ツナにも混ぜちゃえー。って感じで、なんとか栄養バランスを取ろうとしていたのですが、ついに在…

イチゴ大福教室

昨日、我が家でイチゴ大福講習会が開かれました!友人で、京都で和菓子職人をしていた人がいて、彼女を「クラブアンパンマン」に招いて、先生をしてもらったのです。白玉子とこしあん、イチゴを買ってくれば、おうちで美味しいイチゴ大福ができることがわか…

クリスマス屋台村

土曜日、教会でクリスマス屋台村、やってきました!参加者は80人ほどいたんじゃないかな?みんな、素晴らしい音楽や、美味しい食事などを楽しんでくれたようです。クリスマスにちなんだコスチュームを身に着けてくると、プレゼントをあげる。っていう企画も…

1歳半検診とクリスマス会準備

歯が生えているための鼻タレ?なんて前回のブログに書きましたが、私もその後、同じ症状&発熱をしたので、やはり風邪だったようですー。しかし、私もメグたんも驚異的な回復を見せ、昨日の1歳半検診には、無事行ってくることができました。結果 → 身長 79…

メグたん鼻タレの巻

先週も、なんとなく風邪気味だったちびっ子たち、治ったと思ったら、昨日からメグたんが、また鼻タレちゃんに。でも、どうなんだろう。風邪なのかなぁ。というのは、コッコもメグたんも、新しい歯が生える時には、いつもこんな症状が出るのです。口の中を指…

メグたん1歳半になりました

早いもので、あっという間にメグたん、1歳半になりました。ってことで、メグたんファンの皆様のために、メグたんの夕食風景を撮影しました。ただ、食べているだけの動画です。お暇な方は、どうぞご覧下さい。テレビを見るコッコ。最近、写真の時、変な顔しか…

ピアノ買っちゃった!

アメピグの仮想空間の話ではなく、ほんとに先ほど、ピアノをネットで購入しました!電子ピアノだけど。前から欲しいと思っていたんだよねー。家にいる時、テレビを見るぐらいしか選択肢がないのはいかん。と思い、ピアノを弾きたくなったのです。ちょうど今…

ファッションコンテスト!

ブログネタ:【アメーバピグ】秋のファッションコンテストに参加してみよう♪ 参加中森の音楽隊です。相変わらずはまってるのよー、アメピグ。最近は、京都ゾーンも出来て、プチ旅行気分が味わえます。次は宇宙旅行にも行ってみたいなー。どうでしょう?アメ…

結婚5周年!

私たち夫婦、結婚5周年を迎えましたー!この間、ほんとにいろんなことがあったなー。住むところは、この5年で7回変わってるし、子供は2人生まれてるし、行った国の数は、旅行も入れれば4カ国。トシ君の仕事は、現在4つ目だしねー。それにしても、よく…

戦え!シンケンジャー

夏にシンケンジャーショーを見に行ってから、だんだんヒーロー物にシフトしつつあるコッコ。最近は、アンパンマンを見たい!言うより、シンケンジャーやスティッチを見たがるようになってきました。で、日曜日に教会で、シンケンジャーのおもちゃを見かけて…

世話好きメグたん

女の子のせいか、性格か。メグたんは最近、とっても世話好きになってきました。トイレに行ったコッコの脱ぎ捨てたパンツやズボンを、毎回コッコに届けてくれます。今日はよくいく子育てひろばにて、おもちゃの車に乗るコッコを、後ろから押してあげてました…

みかん狩り

みかん狩りに、友人家族たちと行ってきました。みかんって、あんなにくっついて沢山実るものなんだねー。みかんを未だに食べたことのないコッコも、けっこう楽しんでみかん狩りしてました。 帰宅後、みかんを食べてくれないちびっ子のため、みんなで皮をむい…

祝!入園決定

日曜日は、幼稚園の願書提出&面接がありました。今年は定員オーバーで抽選か!?なんて話もあったけど、フタを開けてみたら、定員割れで全員合格。よかったー。我が家から徒歩5分です。メグたんも入れれば5年は通う予定。で、月曜にまた幼稚園に入学金を…

ノルウェー旅行記最終回

昨日は、パパがちびっ子たちを、お義母さん、おばあちゃんに会わせに連れて行ってくれたので、私は超久々に、一人でショッピングに出かけました。普段よくはくリラックスズボンに、穴がだいぶ増えてきて、トシ君に、「いいかげん新しいズボンに替えてくれ~…

ノルウェー旅行記その2

あー、もう海外旅行、はるか昔に感じる~!忘れないうちに、一区切りつけときましょうかね。ってことで、ノルウェー旅行記も、終盤です。ノーベル平和センターに行きました。ちょうど、オバマ大統領展がやってたよ。そういえば、ノーベル平和賞取ったね、そ…

防災フェア

先週土曜日に、山手の教会で防災フェアがありました。その2週間前でしょうか。展示物の作成を頼まれ、2つ返事でOKしたものの、量の多さにちょっとびっくり。でも、ちょうど転職活動中のパパがおうちにいたおかげで、なんとか当日に間に合わせられたので…

初ディズニー!

わーい!とうとう14年ぶりにディズニーランド行ってきちゃいました。もちろんちびっ子たちは、初体験。ハロウィンで、平日なのに結構混んでいたけど、アトラクションには2つ、乗り物には4つ乗れたから、かなり満足です。お昼は奮発して、不思議の国のア…

我が家の近況

ちょっと旅行記はお休みー。だって、いろいろ最近のネタや写真がたまっちゃって・・・。①メグたん、無事卒乳しましたー。授乳をやめた初日は、けっこう泣いたけど、2日目は、コッコとくすぐりっこしたまま就寝。だけど夜中2度ほど泣きました。3日目は、寝…

ノルウェー旅行記その1「公園三昧」

予定通り、昨日から断乳を敢行中!朝から飲まずに機嫌よく遊んでいたので、調子よくスタートかと思いきや、夜寝る時は、1時間は泣かれたねー。夜中に起きたときも、そのぐらい泣いていたかも。途中で何度も、あげちゃおうっかなー。と思ったけど、そのたび…

英国→ノルウェーへ、事件勃発

すっかり時差ボケ治りました!毎日元気に過ごしております。今日は休日なので、これから「こどもの国」に行く予定。ちびっ子たちを、思いっきり走り回らせてくるぞー!さてさて、ついに旅行記も、イギリス最終日&ノルウェーへ移動です。移動前日に、トシ君…

英国旅行記その6「グランパ訪問」

メグたんとコッコ、最近よく追っかけっこして遊んでます。そして、追いかけるのは、いつもメグたん。後ろからコッコに抱きついたりして、コッコも嬉しそう。おもちゃの取り合い合戦も始まり、喧嘩もしますが、この二人、だいぶ兄弟らしくなってきました。で…

英国旅行記その5「ビートルズ博物館」

一昨日からまた、近所の子育て広場に遊びに行き始めてます。で、久し振りにあった赤ちゃんが歩いていてびっくり!コッコは、ちょっと年上のお兄ちゃん達の後を、「待ってよー」と泣きべそかきながら、金魚のフンのようについて回っていました。一人遊びから…

英国旅行記その4「ピーターラビットの館」

時差ボケで苦しんだ我が家も、昨晩からやっーと、夜寝て、朝まで寝ていられました。やったー!時差ボケ解消に、やく1週間かかったことになります。この早寝早起きが定着させて、来週あたりから、いよいよメグたんの、卒乳式をする予定。そしたら、夜起きな…

英国旅行記その3「ケンドルの城跡」

夜中12時半に、朝!な気分になって起きたちびっ子たちと、しょうがなく起きてきたママでーす!やっと早く寝るようになってきてほっとしてたのに・・・。さて、湖水観光の翌日は、湖水地方の近く、ケンドルという町にある城跡(Kendal Castle)に行きました。…

英国旅行記その2「湖水地方の観光」

えー、昨日爆睡中って言ってたコッコ君、その後、午後3時まで寝てました。連続睡眠20時間です!朝5時起きだった私とメグたんも、7時に2度寝して同じく3時起床。午後の3時って、向こうの朝7時なんだよね・・・。とうぶん時差ボケからは、解放されな…

英国旅行記その1「湖水地方は美しい!」

時差ボケ直らず、メグたん朝5時起きでーす。っていうか、昨日は昼間ずーっと寝ていて、夜ほとんど起きてました。一方コッコは、昨晩6時半に寝て、まだ爆睡中。このまま、早寝早起き君になるといいねー。さて、旅行記第一弾!まずは飛行機でイギリス湖水地…

なんとか無事帰国!

イギリス・ノルウェー12日間の旅から、帰って来ましたー!いろいろハプニングや事件満載の旅でした。詳しくは、明日からちょっとずつアップするつもりなのでお楽しみに。いやー、ほんと大変だったけど、楽しかったよー。

もうすぐ旅立ち

じつは!今週の金曜日から、ちょっとイギリス&ノルウェーに行ってきます。シルバーウィークをはさんでの、12日間の旅です。イギリスには、パパのお父さんたちに会いに。初めて会うぞー!それで、いろいろ荷物を準備する毎日です。昨日は、悩んだ末、ポータ…

ベビーサイン講習会

今日、久し振りのクラブアンパンマンがあり、場所として我が家を提供。そこで、託児所か?ってぐらいの大賑わいでした。 大人5人、ちびっ子7人か。楽しかったー。ママの一人が、ベビーサインを教えてくれました。私も、コッコが赤ちゃんの頃に本を買って読…