GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2011-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!だったねぇ

ちょっと遅いが、メリークリスマス! オーストラリアは、ボクシングDayっていう休日で、 26日の今日も、世間はお休みです。 っていうか、今日は店がみんなお休みらしい。 さらに、クリスマスに会おうよ〜。なんて話をすると、 じゃあ、30日はどう?とか、…

バニングスでクラフト

オーストラリアには、バニングスというホームセンターがあります。 おうちを自分でリフォームするのがさかんなこっちでは、 かなり有名なチェーン店。CMもよくやってるし。 で、そのバニングスが、実は我が家から歩いて5分なんだなぁ。うふっ。 先週の土…

初チャッツ&今年最大の事件

おととい、コッコの学校で、卒業式みたいな式があり、 家族全員で見に行ってきました。 なんかねー、いろんな賞状を沢山の子ども達がもらってたよ。 さすがに途中入学のコッコはもらってなかったけど、 大きい子たちのダンスも見れて、楽しい会でした。 来年…

クリスマス会こんな感じ

今日は、全世界的にクリスマス会をしている教会が多いようですが、 私たちの通っている教会でも、クリスマス会でした。 始めての、オーストラリアでのクリスマス会。 どんな感じかなぁって楽しみにしてたのですが、 まぁ日本とそんなに変わらなかったかなぁ…

best of kindy

昨日は、コッコの学校でやってるプレイグループ、最終日でした。 帽子作りのクラフトコーナーがあって、かぶせてみました。 (携帯にて撮影のため、ブレブレですが) みんなお菓子を持ち寄ってパーティしたんだけど、 超多国籍なプレイグループなので、 食べ…

たぶん、おたふく風邪?

今日は、我が家にコッコの友だちを呼んで、 「コッコ、オムツが完全に取れておめでとうパーティ」 をする予定でした。 夜寝ている間のオムツが、完全に取れたら、 お菓子をたらふく食べてもいい、お菓子パーティしてあげる。って、 ずいぶん前から約束してあ…

コッコの発表会

先週月曜日の話になりますが、 コッコのクラスが、全体集会で発表をしました。 だいたい毎週、どこかの学年が発表するんだけど、 大きな学年のクラスだと、研究発表とか、劇とかするのが、 コッコたちはまだまだちびっ子なので、 みんなでダンスを披露してく…

なぜイケアに行ったか。

ことの始まりは1週間ほど前。(ほんとはもっと前からか) 梅雨。ではないんだろうけど、最近、よく雨が降るシドニー。 こっちは日本よりは乾燥していると思っていたけど、 今住むアパートは、1階でそんなに日あたりもよくなく、 案外日本と同じくらい、湿気…

ニュージーランドに行って来た!

私は今、ETSっていう観光ビザみたいなのでオーストラリアにいます。 これ、最大3カ月まで続けていれるビザなんだけど、 じつはオーストラリアに来て、そろそろ3カ月じゃん。ってことで、 延長方法を3日ぐらい前から調べ始めました。 そしたら、正式な観光ビ…

だいぶ落ちついてきたさー

コッコの学校も3週目に入り、 朝学校で、お友達とボールで遊ぶのにはまったコッコは、 自分から早起きして、喜んで学校に行くようになりました。 今朝も、日本から持ってきたメロンパンナボールを持ち、 パパと一緒に学校へ。 8時にはうちを出発してくれて…

コッコ1週間の総括

コッコ、がんばって1週間、毎日学校に通いましたよー。 最初の2日くらいは、興奮したのか不安だったのか、 持たせたお弁当をほとんど食べずに帰ってきたけど、 3日目あたりから、トイレの場所も覚えて、 逆に水を飲みすぎ、一日何度もトイレに行くようにな…

コッコ、小学校にもう入学!?

オーストラリアは、日本より小学校が1年早く始まります。 さらにその1年前から、同じ小学校に1年通う、キンダーガーテンがあります。 公立幼稚園が1年分、小学校にくっついてる感じでしょうか。 ってことで、じつはコッコは、そのキンディに通ってるはず…

新居での生活スタート

先週の土曜日、無事引っ越しできましたー。 朝バスを乗り継ぎ、不動産屋に契約のため出向き、 その後パパは友人の借りたトラックで、荷物を取りに戻って、 私たちは、買い物したり、公園で時間をつぶして、 3時過ぎに、ついに新居で合流。 なんとか荷物を入…

ついに!念願の新居が決定しましたー。

先週の土曜日に、パパが見に行ってくれた家なんですけどね、 パパいわく、今まで見た物件の中でも一番いい物件だそうです。 いつも、物件に何点か点数つけてたんだけど、 そういえば、ここは初の100点だった。 パパが撮ってきた写真は、こんな感じ。 室内…

ゲンちゃん1才になりましたっ!

おめでとー!ついにゲンちゃん1才です。 兄・姉はちょうど1才で歩き始めたけど、 ゲンちゃんは、立つのは早かったが、まだ歩かず、 毎日ハイハイしまくってます。最近の趣味は、公園で枯れ草を集めること。 枯れ草は、食べても美味しくないと学んだらしく…

パパおめでとう!!

みなさまお元気?私たちはとっても元気ですよ〜。 しばらくブログの更新してなくってごめんなさい。 おうちも仕事も決まらないうちに、ブログはないなー。って思い、 ずーっと我慢していました。しかし!ついに昨日、パパのお仕事が決まりましたー!! きゃ…

池ぽちゃコッコ

ちょっとお久しぶり〜! どうなったの、家探し。とみなさん思ってたかしら? 残念ながら、いまだ居候生活続行中でした。 しかし、ようやく住むエリアは決定! ということで、そのエリア=サマーヒルの物件探しをがんばってます。なぜサマーヒルになったかと…

池ぽちゃコッコ

パラマタ旅行と家探し

パラマタから、帰ってきて早4日。 楽しかったよー。毎日、近くにある公園に遊びに行ったり、 日本から移住した友人にあったり。 そして、パラマタってほんとに、多国籍な街でした。 アジア系、すごく多かった。 中国人はもとより、イスラム系の方もかなり。…

着いたー!そして元気だよ。

渡豪して早5日。 我が家は元気にやっております。 最初の4日は、パパの友人のティムのおうちにやっかいになってて、 昨日からは、シドニーから電車で30分ほどの都市、 パラマタにきて、ここで5日間、ホテル住まいです。 (その後はまた、家を決めるまで…

本日、ついにオーストラリアへ

ついに渡豪日になりましたー。 昨日、13箱の荷物(160kg)を、引越し業者へ引き渡し、 すでに空港へ運んでもらっています。 今朝は、4時半に起きて、手荷物の整理をしたところです。 あー、もう日本にしばらく?住まないなんて信じられません。 そのう…

さよならの日々

日本での日々も、残すところあと10日となりました。 なので、毎日のように、あちらでもこちらでもお別れの挨拶。 みんなに、「オーストラリアに遊びにきてね♪」って言ってるけど、 ほんとに来てくれる人は何人いることでしょう。 待ってるから、きっと遊び…

夏休み。だけど病。

ちょっと油断してたら、なんと60枚も写真がたまってたー。 カ、カメラ小僧め〜!(カメラ小僧=パパです) ということで、最後かもしれない、楽しい日本の夏を過ごしてます。 が!先週金曜日から、ゲンちゃんがまさかの発熱。 コッコに合わせて、毎日連れま…

引っ越しまーす!

じゃじゃーん!ビック&びっくりニュースです。我が家、8月18日に、オーストラリアに引っ越しまーす。えー!!と思いますよねぇ。私もびっくりです。なんでなんで?って?①もともとパパトシ君はオーストラリア人で、子どもたちも、オーストラリア国籍を持…

ようこそ!そしてよろしくねー。

『うちの3チビ日記』 http://ameblo.jp/asayukit/ を見てくれていた皆様、 ようこそ、「3チビ渡豪物語」へ。 じつはこのブログで、ちょっと前から、 引っ越し準備などをつづってました。 お暇かつ、興味のある方は、過去のブログもごらんください。さて、…

渡豪予定決定!

おととい深夜の話し合いで、 渡豪は、私のビザが下りてからの11月頃で、 しばらくパパは、先にオーストラリアに行って、 仕事を見つけてから、一人働いてもらおう。 って話だったのですが、 ビザが下りないと私は渡豪できないのか? という疑問が生じ、大…

ついに、ビザの申請書提出!

7月8日に、ついに配偶者ビザの申請書を提出しました。 ちょっと予定より遅れたのは、 友人からの推薦書?みたいのが、 なかなかオーストラリアから届かなかったから。 出してくれてから、10日以上かかって到着しました。 かと思えば、出したと聞いて、3…

3チビの成長っぷり

あれ、しばらく更新してなかった?我が家は、元気に過ごしております。最近、3人のそれぞれの成長っぷりが著しく、ちょっと、記録しておかなくっちゃねー。コッコお片づけマン。に変身できるようになりました。毎日、かなりの散らかしっぷりなのですが、「…

ちょっと前だけど、健診に。

6月10日に、ビザ申請のための健診に行ってきました。 目の検査とか、レントゲンも撮ってきたよ。 健診中、ゲンちゃんは爆睡してくれてて、ほんと助かった。 病院はかなり手慣れたもので、1時間ちょっとで終わりました。 メグたんは、私の父が田舎から来…

NHKデビュー!?

最近、みな腹下し中の我が家。コッコから始まり、昨日は私が、今日はメグたんも加わりました。胃腸が弱っているのか、風邪なのか、なかなか治らず。その点以外は、まぁ元気に過ごしております。ところで!金曜日にNHKで放送された番組に、私とちびっ子た…