GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、茶髪のおいら。

生まれた時から、髪の毛がフサフサかつ、毛の先が茶髪というか金髪に近かったおいら。よくママに、ヤンキーあがりのおっちゃん。って言われたっけ。11月(生後1か月)のおいら↓だけど、それから約7カ月。いいかげん伸び放題で、ちょんまげのように髪をしば…

風邪の襲来中

先週の木曜日に、ゲンちゃんが風邪をひいて以来、我が家のちびっ子たちは、順番に風邪をひいてます。しかも、今は二つ目の風邪。一つ目は、「熱と咳の風邪」で、ゲン、メグ、コッコの順でひき、コッコが治って幼稚園に行ったら、二つ目の風邪をもらってきま…

配偶者ビザの申請①

渡豪する前に、私の配偶者ビザを申請しなくっちゃ。 ってことになりました。 申請には、6か月くらいかかるらしいので、 早速手続き開始。 (って9月までに間に合うのだろうか?)まずは、過去10年の間に住んでいた国の、 「無犯罪証明書」をGetしないと…

バザーと遠足。

1カ月前くらいから、せっせと準備していた、子育てひろばの、バザー&フリマがありました。 スライム売り場で、伸ばしまくってるコッコ。 バザー、今までで最高の人出&売上だったとか。ママたちで作った、フェルトの着せ替え人形も、60体以上作って、4体残…

ゲン、初食い&GWのちびっ子たち

ゲンちゃん、7カ月突破。そろそろ離乳食を始めていない子はいないよねー。って時期。やっぱり始めるか。って気になって、生協で米粥を購入してみました。(あくまで手作りにはこだわらないママ)ゲンちゃんも食べてみる?の問いかけに、一瞬固まってから、…

なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか

荷物の整理、だいぶ進みました。 いらないものをどんどんバザーなどで処分したり、 持ってく物を選別したりね。 この連休などに、かなりがんばりました。 来週末に、子育てひろばであるバザーに、 子ども服を段ボール10箱分くらい?出せるかも。さて、英語…

けっこうマジで決定。

4月の終わりに、 移住するかしないか。について、 パパトシ君と2時過ぎまで話し合いました。 家族ともっと時間を過ごしたいと考えていたパパ、 そして見た目外国人(まぁ実際そうなんだが)の彼が、 彼らしさで対等に勝負して働くためには、海外で。という話…

コッコ特集

コッコ、いろいろイベントありました。その1コッコの幼稚園で、4月生まれのお誕生日会開催。 3って書いてあるTシャツが、コッコです。今年の年中は、4月のお誕生日はコッコだけでした。よ、お兄ちゃん。カッコいいぜっ。その2コッコの幼稚園で、こいの…