GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

引っ越しましたー。

おとつい引っ越しして、今日やっとネットが繋がり、ブログできますー。いやぁ、引っ越しの2週間前に、コロナのためロックダウンになっちゃって、ついでにコッコの高校にコロナ陽性者が見つかったもんだから、さあ大変!ロックダウンはすぐ解除されたものの、…

引っ越し決定&ゲンゲン10歳に。

メグのハイスクール問題を解決するため、引っ越すか!? っていうのが先月のブログの内容だったんですが、 なんとその後、今の家を私達の希望額で買ってくれる人が見つかり、 私達も、希望するハイスクールの学区内の、しかも学校から歩いて15分の家を見つけ…

決まる時は決まるもんだ。

メグのハイスクール問題を解決するため、引っ越すか!? っていうのが先月のブログの内容だったんですが、 なんとその後、今の家を私達の希望額で買ってくれる人が見つかり、 私達も、希望するハイスクールの学区内の、しかも学校から歩いて15分の家を見つけ…

また引っ越しか?

アデレードに引っ越して2年8ヵ月。 今の家は、もう最後の家のつもりでした。が! メグがねー、コッコが入った同じ高校に行きたくって、学区外なんだけど願書みたいの出して結果待ちだったの。コッコは学区外でも、実際は車で10分で近いから、去年入学許可を…

エリン、7歳になりましたー。

早いもので、エリンちゃんも生まれて7年かー。 唯一オーストラリア生まれの彼女。 しかし、赤子の頃から、兄弟たちがiPadで遊ぶのを見て育ったため、日々、Youtubeでがっつり日本語を学習し、夢はYoutubeのヒカキンと結婚することだそうです。笑 ケーキはエ…

里帰りの代わりに一晩の豪遊

落ち着くと思ったら、盛り返してきたコロナさん。 幸い、アデレードは州の境を警察犬を使って厳重に取り締まっているそうで、今のところ大丈夫です。 隣の州の中心地、メルボルンは、再びロックダウンで大変らしいけど、うちからメルボルンまでは、東京から…

時差のある家

早っ。もう7月か! まずはイビキ問題がどうなったかのご報告。 とりあえず、もうちょっとイビキのデータを取ってから、お医者さんに行くことにして、毎晩せっせとイビキを録音しております。 で、わかったこと。 イビキが大きい日と小さい日が、だいたい交互…

メグ、ティーンまであと1年

ついにメグたん、12歳になりました。 誕生日の食事は、ステーキをご所望。 そして、ケーキではなく、チョコババロア。 メグたん、すっかりお姉さんっぽくなりました。 身長は154cmになりました。私まであと4cm! 最近は、Tiktokと、アニメを見るのにハマって…

パンブーム到来

コッコと私の誕生日があったので、久しぶりに家族写真撮りましたー。コッコと作ったケーキ。 朝倉家はみんな元気ですよー。 3週間、学校が休みで、ずーっと家にこもっていた訳ですが、子どもたちは兄弟同士でゲーム三昧、大変楽しそうに毎日を過ごしておりま…

さつまいもの葉っぱ

まさかこんなことに。 と世界中が思うような事態になった3月。 我が家も、備蓄に努めたのですが、 缶詰や冷凍食品だけじゃ、どうしたってビタミン不足になるよなー。と思い、オーストラリアは秋ですが、家庭菜園を始めてみました。最初に始めたのは、さつま…

ホットドックと港

日本から友人が遊びにきたので、 アデレード観光しました!まずはアデレード港へ。 イルカが見れるクルーズ船があるっていうんで行ってみたんだけど、その日だけお休みでしたー。残念。 代わりに、海洋博物館へ。 オーストラリアに来た時に、移民の持ってき…

新学期スタート

長い夏休みが終わり、新学期が始まりました。 コッコはハイスクールへ、 他3人も、1学年ずつ進級して、 エリンは1年生、ゲンゲンは4年生、メグは7年生になりました。去年も同じ場所で同じ並びで撮って、ブログに上げてるんで、見返すと成長が分かるかな?学…

明けまして、2020年!

明けましておめでとうございます! ついに2020年が始まりましたねぇ。 ということで、今年のお節です。 しかし、2019年12月のブログを忘れてたんで、去年の話から。日本語補習校で、運動会がありました。 綱引きとか玉入れとかね、やっぱり運動会はこうでな…