GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

コンサートと運動会

11月は、恒例の小学校のスクールコンサートと、日本語補習校の運動会がありました。まずはスクールコンサート。 テーマは80年代ミュージックということで、みんなちょいダサファッションに身を包み、踊ったり歌ってくれました。帰り道の2人。次は運動会。 …

ゲンゲン、11歳。

ゲンゲン、11歳おめでとう。 ということで、今回もお寿司を握ってあげました。 自分でいうのも何ですが、美味しそうでしょ。 今回は、美味しいマグロを売ってる店を見つけたので、マグロ、サーモン、ヒラマサを握りました。 久しぶりのマグロのトロ、超旨か…

雨続きのホリデー。

今、2週間のホリデー中でございます。 春休みって感じですかね。 ビーチに行って、夕陽を見よう!とか、計画していたものの、毎日雨ばかり。 しょうがないので、祝日の今日は、カールズジュニアというファーストフードへ。 アメリカから来た、オーストラリア…

トシキ42歳、エリン8歳の誕生日

先月は、誕生日月間ということで、トシキは42歳に、エリンちゃんは8歳になりました! トシキの誕生日は、日本料理のレストランでお祝いしました。ちょいと前まで、絶対写真に写りたがらなかったコッコは、大丈夫になった模様。もう多感な時期を乗り越えたか!?…

太っ腹オーストラリア

じつは私、この度、学生に戻りました! 4時間の授業が週3日=週12時間ですが。 どういうことかというと、 オーストラリア、もともと移住者は500時間、無料で英語が学べるプログラムがあって、 私もオーストラリアに来た頃、学ばせていただきました。たしか1〜…

コロナワクチン1回目

おととい、コロナワクチンの1回目を打ってもらいました。 打ってもらった左腕、打った日とその翌日は、話に聞いていた通り、ちゃんと痛くなりましたが、今日はもう平気になりました。 あと、打った日の夜は、若干微熱が出て、異常な眠気に襲われましたが、…

メグ、ティーン・エイジャーに。

ついにメグも、ティーン・エイジャーの13歳になりました。 もうね、すっかりお姉さんですよ。 毎日バッチリまつ毛をカールして、くせ毛な髪の毛をヘアーアイロンで伸ばして、学校に行っています。誕生日記念ということで、さっきアマゾンで、超大きい音のす…

コッコ15歳になって、部屋ができて。

アデレードは秋です。 毎日秋晴れが続いていて、気持ちのいい季節。 朝はけっこう冷え込むようになりましたが、 でも大丈夫! 中国からわざわざコタツのヒーターを取り寄せて、 超快適な生活をやっとこさ手に入れましたー! もう、コタツから出られない〜。…

運動会があったのさ

去年は、コロナの影響で、保護者は見れなかった運動会。 オーストラリアは幸い、ほぼ普通の生活に戻りつつあり、今年は、見に行くことができました。 徒競走で、1番じゃなくって2番だったのがくやしくって泣きべそかいてるエリンちゃん。 オーストラリアの徒…

ドーナッツとイビキ

今日はブログの日じゃん!2月、全然写真撮ってなくね?と慌てて、あんドーナッツとクリームドーナッツを作ってみたー。 めっちゃ美味しかったです。 個人的には、ミスタードーナツを越えたと思う。 食べたかったら、作るしかない海外生活。 レパートリーが増…

新学年スタート!

ながーい冬休みが終わって、新年度が始まりました。 メグはコッコと同じ高校での新しい生活がスタートです。(中高一貫なんで、日本で言うと中学2年生) 思春期の上2人の、写真を撮るのの難しいことよ。 これでも一番いいのを選んだんですけどねー。笑 さて。 …

明けまして、2021年!

混乱の2020年が終わり、ついに2021年が始まりましたね。 どんな1年になるのでしょう。 2020年よりは穏やかな年になるといいなー。今年のお節。 毎年、内容はほぼ同じですが、コッコがお節を食べるのを毎年楽しみにしてるので、作らない訳にはいかないんです…