GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

芋煮会

先週の土曜日、教会の仲間たちと芋煮会をしました。
全部で40人ぐらいはいたかな?けっこうな大人数で。
まぁ私はコッコと、ボールで遊んだり↓

ボール遊び

芋煮ができるまで、棒に巻きつけたパンを焼いてたべたり、
マシュマロを焼いて食べたり、ほとんど遊んでましたけどね。
パパトシ君は、頑張って里芋むきをしていましたよ↓

里芋むき

じつはそんなことしたの、人生で初めてでは?
頑張ってくれてありがとう。

で、出来上がった芋煮は、ほんとに超うまかった!
味付けは、醤油と砂糖とダシ。
具は、里芋、ごぼう、油揚げ、豆腐、ネギ、シメジ、
そして、こだわりの国産牛肉(100g400円!)!
こんな高級でうまい牛肉、めったに食べれないぞ!って感じでした。
5杯食べた私は、きっと一番食べてたに違いない。
(ちゃんとコッコにも分けてたよ~)
しかし、写真の電池切れで、出来上がりを写せなかったのが心残り。

さて、たっぷり芋煮を食べて帰った私たち。
とても寒い日だったし、電車と徒歩で、往復2時間かかったためか、
帰宅後、すぐお昼寝をし、起きた時にはあたりはもう暗くなってました。
コッコなんか、帰りの乳母車から寝てたから、5時間の昼寝?
でもまた参加したいな、芋煮会
(で、次回は出来上がった頃に登場しようっと)