GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

ありがとうアンパンマン

初めはCMや絵本に、アンパンマンの顔を見つけては、
「アンマンマンっ!」と言って喜んでいたコッコ。
その後アンパンマンの歌を歌うと喜ぶようになり、
今では毎日、アンパンマンのビデオを夢中で見ています↓
(歌やCMは、早送りしろと要求するようになりました)



おかげで、食事の準備や片付け仕事がはかどるように。
アンパンマンに出てくる脇役たちの中にも、お気に入りが出来て、
そのキャラが出る話が始まると、名前を連呼します。
(ホラーマンとか、カゼこんこんとか)
出せ~!とか、まて~!とか、言葉も学んでいる様子。
今日は教会で、落書き中の高校生のお兄さんたちに、
アンパンマンをいっぱい描いてもらって喜んでました。
いつアンパンマンから卒業するのか知らないけれど、
アンパンマン生活は、当分続きそうです。

さて、他にも上手になってきたことは、ブロック遊び↓

ブロック

けっこう芸術センスがあるかしら?私もそういえば好きだったなぁ。

一人で食べるのも、ほんとに上手になりました↓



好物だと、両手を使ってむさぼるように食べていきます。
だけど、最近ちょっとご飯に飽きたきた様なので、
今日はバナナブレッドをご飯釜で作ってみました。↓

バナナブレッド

卵2個に砂糖、サラダ油、うすめにスライスしたバナナを入れ、
よく混ぜてから小麦粉とベーキングパウダーを入れます。
最後に生地をご飯釜に入れて、普通に炊飯オン!
分量は相変わらず目分量。でもなんとかなるのがこれのいいところ。
(強いて言えば、ちょっと粘つくトロミ加減がいい感じ)
コッコもパパも3切れ食べて、あっという間になくなっていきました。
年末に向けて、家計が厳しい我が家ですが、
このなんちゃってケーキで、しのいでいこうと思ってます。