GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

正月休み

新年はノロウイルス騒ぎで幕を明けた我が家ですが、
コッコは一日寝ただけですぐ復活!
翌日には家中を走り回っていました。ノロじゃなかったのかも。
私達もチョビっと風邪の症状が順番に出ただけで、
ほとんど元気に正月休みを、家族で満喫できました。

パパは、ロンドンに住む友人が日本に来たので会いに行き、

ジュリアン

また、教会の友人家族たちとやってる「ハッピークラブ」に参加!

ハッピー1

ハッピー2

これは、結婚して10年以内?の夫婦家族の会で、
今年はあと4回ぐらい、みんなでいろんな活動をする予定。
私はその中の、果物狩りの音頭をとることを立候補しました。
何狩りがいいかなぁ。ブドウ?梨?ブルーベリーもあるらしい。
去年はラズベリーを毎日採って食べたっけ。
ダイエット効果あり。と聞いていっぱい食べ、逆に太ったっけ・・・。

そうそう、お腹は順調に大きくなってて、中のベイビーも元気そう。
今週末に1ヶ月ぶりの検診だから、食生活を引き締めなくっちゃ。
最近は怖くて体重計に乗れません。
検診には、できるだけ薄着で行こう!って妊婦仲間と話しました。
(大抵どこも、服を着たまま計るため)
アメリカだったら、もっと太れ!とか言ってくれるのにね。

さて、最近のコッコ情報。
よくしゃべるのは相変わらずですが、
絵本を読んでもらいたがる頻度が増えました。
以前は破ったりする方が中心だったのですが、
物の名前を知りたがるようになり、私の指を掴んでは、
知りたい物の名前を指させます。自分で指せばいいのに。
やかんやロウソクを指すと、「あっちっち」と言ったりして、
私達の会話などから、かなりの言葉と意味を習得中らしい。
動詞は、「落ちた・着いた・取れた・貸して・あった」も使えるように。

フレンドリーさも相変わらずで、知らない人に愛想を振りまいてます。
昨日私とトシ君の歯垢取りに、歯医者に行ったんだけど、
診察に来ていたおじさんに、何度もオモチャを渡しに行ってました。
どうも、おじさん・おじいさん系が最近好きらしい。
ジージに似ている人には、自分から抱っこを求めるし。
でも、ママかパパが近くにいないと、号泣が始まります。
まだまだチビなんだな~。今のうちたっぷり甘えとけよ~!