GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

ゲストルーム完成

うちはよく泊り客が来てくれるのですが、
ゲストルームに使っている部屋のベッドは、
今まではダンボールを敷き詰めた上に布団を乗せる。
っていう、それってベッド?という代物でした。
だんだん人型にダンボールがへこんできて、寝心地かなり不評で。
で、将来コッコ君たちも使えるだろうってことで、
トシ君が使っていたベッドと学習机、本、服などなどを、
実家から送っていただきました。

ゲストルーム

缶詰やレトルト食品、トシ君の思い出の品々もやってきて、
ちょっとしたタイムカプセル開封の気分を味わった私。
では、せっかくなので、トシ君の若かりし頃の文才をご披露しましょう。
(彼、けっこうポエムを沢山書いていたようで・・・)

「杏仁豆腐」

アンニンドウフは微妙なデザート
中華街では味わえない味がある
もちろん観光客には違いがわからないさ

なぜなら・・・ミルクは多めの低脂肪
冷蔵期間はひと晩以上
でもお早めにお召し上がりくださいな

アンニンドウフは手作りじゃなきゃ
だって自力で料理してナンボだろ
なぜなら
(↑ここでポエムは終わってました)

なぜなら何なのさ!って突っ込みいれたくなる素敵なポエムでしたね。
というか、えー!?中華街じゃ食べれないの?とか、
なんでひと晩以上置かなきゃいけないの?
と聞きたくなるポイントがいっぱいです。
他にも、赤面間違いなしのポエムが沢山ありましたが、
本日はこのぐらいにしておいてあげますかね。

トシ君のポエム見ちゃった~!杏仁豆腐のやつ。
って寝ながら言ったら、そうじゃなくても花粉症で大変なトシ君、
笑って咳が止まらなくなり、呼吸困難に陥ってました。難儀やのう。

ところで、さっそく昨日から友人が泊まりに来てます。
今回で泊まるの4回目?の友人なので、
コッコもすっかりなついていて大喜び。
明日は一緒に広尾に行く予定です。楽しみだねぇ。

昨日おとといと、雪やらそのミニ引っ越しやらで、ずっと家にいたコッコ、
今日はいつものように教会に行くとわかると、
行く1時間前から、乳母車に自分から乗って、
僕はもう出かけるんだぁ!って意思表示してました。
私達の言葉もほとんど理解できるようになったみたいだし、
自分の伝えたいことも、言葉と動作でちゃんと伝えられるようになりました。
「ほしい!」とか、「かして!」とか、「やんない。」とか言うし。
「コッコの。ママの。パパの。」と、所有を示す助詞「の」も使えるようになりました。
自分でのお絵かきも、前より長く出来るようになってきたかな?
ってことで、コッコ画伯の絵を紹介。

コッコの絵1

なんとなく、ひとの横顔に見える?たまたまでしょうが。
早く自分でアンパンマン達が描けるようになるといいね~。
(と、相変わらず毎日、何度も描かせられてるママの願いでした)

最後におまけのコッコの写真。

あいたんち

大好きあいたんのうちに遊びに行って。の写真です。