GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

僕のお仕事

月一回、教会で「よい両親になるため」のクラスがあります。
先週のテーマは、子供の自立を助ける。だったかな。
で、年令ごとに、どのくらいのお手伝いが出来るか?を話し合いました。
うちでは、15歳までには全ての家事がこなせるように育てるつもり。
ってことで、コッコにもすでに、いくつか仕事があります。

①朝起きた時、ママが布団の中で脱いだ靴下を見つけて、、ママに渡す。

これは、別に教えた訳ではありませんが、
起きたら、すぐに探し始めて「ハイッ」と渡してくれます。
まるで豊臣秀吉が信長にゾウリを差し出したようですねぇ。

②寝るとき、最後にふすまを閉める。

みんなで和室の寝室に寝ているのですが、
ふすまを閉めるのはコッコ。と決まっています。

③洗濯物を干したり、洗濯バサミから乾いた服をはずす。の手伝い。

さすがにまだチビのため、自分で干すことは当分無理でしょうが、
洗濯カゴの中から1枚ずつ取り出し、ママにハイって渡したり、
洗濯バサミから服をはずすことは出来るようになりました。
調子に乗ってくると、服を振り回し始めますが・・・。

他にも、ゴミは自分でゴミ箱に捨てられるようになったので、
ママは自分が食べたミカンの皮を、捨てにいってもらったりしてます。
おもちゃも絵本も、使いたいものは自分で持ってきてくれるし、
○○取って。と行ったら持って来てくれるし。ほんと便利になりました。
ってほとんどゴロンとしている私の生活スタイルがばれますね。
ま、今のところ喜んでやってくれるので、いいかなぁと思ってます。

今日の写真は、午前中、夕飯の下ごしらえをしたときに、
パパとコッコに、パセリを細かくするのを手伝ってもらってるとこです。

パセリつぶし

コッコはかなり興奮して、いつまでもやりたがり、
それを取り上げるのに、逆にひと苦労。
でもおかげで、夕飯は美味しいパセリチキンが出来ました。

パセリチキンの作り方
①あらかじめパセリとバターとニンニクを細かくして混ぜた、
パセリバターを作っておきます。(フードプロセッサーがあると便利)
②それを一口大に切って炒めたチキンに入れて絡めます。(かなりたっぷり)
③最後にパン粉と塩コショウをいれて出来上がり。
美味しかったよ~。パセリバターは沢山作って冷凍しておけます。
魚介類と混ぜても、すごく合うらしい。お試しあれ。