GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

初シューに舌鼓

最近なぜか、このブログのアクセス数がアップ中。
見てくださる皆様、ありがとうございます。
コッコもだいぶ一人遊びが上手になってきて、私も余裕が出てきたので、
昨日更新したにも関わらず、今日も更新しちゃったりして。

さて、我が家はクリスチャンで、毎週日曜に教会に行くわけですが、
今まで午後の集会だったのが、今日から午前に変わりました。
人数がいっぱいなので、住む地域によって、午後と午前に分けてるんです。
で、1年ごとに、午前と午後が交代することになってます。

この日をどんなに楽しみにしていたことか!
なぜかというと、午後の集会だとコッコ、興奮してお昼寝できず、
代わりに夕方お昼寝して、夜更かし君になる。という繰り返しだったのです。
そのサイクルからやっと抜け出せる!
おかげで今日は、午後は3時間ほどお昼寝してくれたコッコ。
一緒に私とトシちゃんもお昼寝。バンザーイ!
そして、お昼寝から目覚めたコッコ、すごくお腹が空いてたようで、
パスタを2回おかわりし、昨日もらったシュークリームとケーキもペロリ。

パスタ一人食べ初シュークリーム

コッコはシュークリームを初めて食べたのですが、
「うーん。あー。」とうなりながら、美味しそうに食べてました。
まさに「どんだけ~?」という食べっぷり。

そうそう、ますますおしゃべりになってきたコッコ、
何を言ってるか分からない。ということが減ってきて、
普通に私達と会話ができるようになってきました。
今も横で、「行くよ!ポーン!」と言って、ボールを投げてます。
そして気付いたこと。やたら擬態語・擬音語をよく使う。
ガーとか、ボーン。とか、ゴロン。とか。
日本語は、最も擬態語、擬音語の多い言語と言われています。
しっかり日本語文化を継承してるね。よしよし。

それから、一人でできることも増えました。
大好きな一口チーズの包装も、自分で外せるようになったし、
靴も自分で履けるようになってきました。
ペットボトルのフタも自分で外して飲んだり、
お菓子の袋も自分で開けて食べたり。
という、時には嬉しくないことも出来るようになってきましたが。
あと6日で魔の二歳。
さてさて、今後どんなことをやらかしてくれるのか。楽しみですねぇ。