GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

おしゃべりコッコ

昨日の朝、寝起きのコッコとの会話を記録します。
(以下、コッコ黒字、私の発言と説明は青字)

「パパは?」
「会社に行ったよ」

「え~?」

クレヨンどこ?あった~!バタコさん、ジャムおじさん・・・

すごいね!(見つけたことがうれしかったらしい)

かきかき。かみは?

こーって、こーって、きた!(こーやって、こーやって、できた!の意)

できない。コッコできない。こっちじゃない?そう!
(クレヨンを箱に戻し中。折りまくってパズル状態なのです)↓

朝のお絵かきコッコ

朝起きていきなり、お絵かきモードというのが最近の日課
しかも、なんだかいろいろおしゃべりしながら書いてます。
ここ数日の口癖は、
「やーだよ~」、「「すごいね!」、「コッコできない」など。
何かお願いしたり勧めると、必ず即答で、「やだ」とか「やだよ~」と言いますが、
言ったそばから、お願いしたこととかをしてくれるコッコ。
とにかく、まずは「やだ」と言いたいお年頃らしい。
しかし、それと同じくらいの頻度で、「あんと。」(ありがとうの意)も言ってくれるので、
母は毎日、心が暖かくなる日々を過ごしているのでした。

ところで、大家さんが布団マットレスを買ってくれました。
(一番喜んでたのは、やはりコッコ?よじ登って遊んでました↓)

マットレス

これなら、しょっちゅう干さなくてもいいし、ダニの心配もかなり軽減。
使わない時は、ソファーにもなるスグレモノです。
いつも大家さん(っていうか実家の父母)ありがとね。

さて、ここ数日は、そろそろ出産の準備をしなくっちゃねぇ。ってことで、
物置部屋の片付けとか、布団干しとか、衣類の整理とかしてます。
まだベイビーの服整理までの道のりは長いなぁ。
とはいえ、もう来週には臨月ってのに突入か?(確か37週)

それにしても、なんだか日に日に元気になっていく私。
前はもっと疲れやすかったのに、最近疲れがたまりません。
毎日ちゃんと昼寝してるからかしら?(コッコは寝ないのに)
出産に向けて、体が準備してるってことかなぁ。
いずれにしても、幸せなことですね。
あ、でも今回の妊娠で、今朝初めて足がつりました。
昨日暑くて、薄着で一日過ごしたせいかも。気をつけようっと。