GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

読書の夏

テレビを居間がら撤去した、その後。
なんにもないと時間を持て余すでしょう。ってことで、
かわりに図書館で本、借りまくりな日々を送ってます。
(だからブログもなかなか更新しないのだ。すんません)

じつは私、活字中毒症か?ってくらい、読むことが好き。
小学生の頃は、学校の図書館の本、全部読みつくすくらい読んでました。
で、高校生で新聞にはまり、趣味は新聞読むことです。なんて言ってましたが、
今はお金も手間ももったいないので、ニュースはネットで読む毎日。
じつは活字に飢えていたのでしょう、
ここのところ毎日1冊ぐらいのペースで読みふけってます。

今回はとりあえず、はずれの少ないミステリー短編集から読み始め、
その中で気に入った、「宮部みゆき」さんの長編に進み、
合間に育児本を読む。って感じの毎日です。
子育てしながら、いったいいつ読んでるの?と友人に聞かれますが、
こどもが2人とも寝てるときとか、授乳中とか、意外と時間は作れるもの。
テレビと違って、いつストップしても、すぐそこから再開できるのも本のいいところです。

ちなみにコッコは、本の世界でもアンパンマンに夢中。
気に入ったページは、コッコが丸暗記するまで読まされます。
他には、こぐまちゃんシリーズが、最近のお気に入りです。
今週はずっと雨らしいので、昨日またいろいろ7冊借りてあげました。
友人からいろんなアニメのビデオも沢山もらったので、
今週はインドア生活を満喫します。っていうか、そうするしかないね。

さて、ぐりとぐらシリーズで、クッキーを作るお話があるのですが、
それを読んで、「ぐらぐらのクッキー食べたいの!」というコッコの要望に応え、
夜8時から、お菓子作りをしました。
ぐりとぐらぐりがいえず、いつもぐらぐら言ってます。かわいいね)
ちゃんと本にあるように、にんじんクッキー作りましたよ。



ま、いつもの適当クッキングなので、パサパサのまずーいクッキーに。
(油やバターを一切入れずに作ったのが敗因か)
でもコッコ、自分で作ったからか、彼的には大ヒット。
毎日食べまくってます。よかったねー。

あ、メグたんは変わらずムクムクと大きくなってます。



最近よく行く、子育てサロンみたいなとこがあるのですが、
先週末メグたんをみてくれた、そこのスタッフさんに、
「あれ、また大きくなった?」と昨日言われました。
やっぱりそう思う?私もそう思う。また体重計ってみようかな・・・。