GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

メグたんに拍手を!

昨日、メグたんとママは予防接種に行き、

コッコは、中国からきているパパのお友達家族とお食事しました。


コッコ&メグたん日記

コッコ&メグたん日記


帰って来てから、誰と遊んだの?と聞いたら、

「おおかみさんと遊んだー。」と何度も答えるコッコ。

??の私でしたが、パパに聞いたところ、

お友達のママ↓が、おおかみさんごっこをして遊んでくれたそうな。


コッコ&メグたん日記



さて、今日は昼間、お友達親子が遊びにきてくれました。

このお宅は、2人とも同い年の子供がいるんだよねー。


しまじろうを見る二人↓


コッコ&メグたん日記


お昼寝している二人↓

コッコ&メグたん日記


お兄ちゃんズは、一緒に遊んだり、けんかしたり、とても楽しそうでした。


ところで今日は、友達と子育て論に花が咲いたのですが、

抱っこってどうなの?って話に。


メグたんは、めったに抱っこしません。

泣いても、おもちゃをあげれば満足したり、

甘えたい時も、目と目があって、にっこりすれば、けっこう満足するみたい。

変った子だなぁ。と母の私も思います。

(ママの私の方が変り者。とトシ君は言うに違いないが・・・)

二人目ってこんなものかねぇ。と思っていたら、

友人の二人目の子は、男の子なのですが、

最近はずーっと抱っこじゃないと、泣いてしまうらしい。


私が最近読んだ本によると、がまん出来る子に育てるには、

泣いたらすぐ抱っこ。はしない方がいい。と書いてありました。

でも別の育児本には、出来るだけ抱っこした方がいい。なんて書いてある。

結局どうなんだろうねー。って話になりました。


子供の個性もあるし、結局は、それぞれの子供をよく観察し、

その子に合わせて、バランスよく育てることかねー。

っていう結論に達したんだけど、皆さんはどう思います?


ところで、メグたん、芸を身につけました。

お座りしながら、拍手をします。

じつはコッコが、アンパンマンに出てくるしらたまさんっていうキャラの、

「彼に拍手を!」とか言って拍手するシーンが気に入り、

「メグたんに拍手を!」とか、「ママに拍手を!」って言いながら、

拍手するのを見ていて覚えたらしい。

結局我が家は、アンパンマンですべて回っているような・・・。


ちなみに、私が最近読んだ本↓


この本、図書館で予約していたのですが、3か月待ちでした。

やっぱりなんだかんだいって、

母親の皆さんは、がまん出来る子になってほしいのかねぇ。

がまんさせることは、自主性をのばし、

それが生きる力につながる。みたいなこと書いてありました。