GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

人見知りか歯のせいか

先週末は私の父が、月曜から今日までは私の母が遊びにきてました。

しかし、メグたんは人見知り絶頂期なのか、泣いてばかり。

私がちょっとでも見えなくなろうものなら、号泣です。

よって、なかなか手が空かず、ブログの更新も怠ってたなぁ。

しかし、今日になって、鼻水もダラダラのメグたん。

上の歯がちょこっと見えてきてるから、歯のせいでグズグズだったのかも。


あ、うちの子たちは、歯が生える時に、

ぐずったり熱を出したり鼻水が止まらなくなるのです。

アメリカでは常識で、日本では迷信らしいけど。


ちなみにコッコは、よだれもダラダラだったっけ。

そういえばメグたんは、ほとんどヨダレを垂らしません。

コッコは生後1年くらいは、つねにヨダレかけをつけていたけど、

メグたんには、一度もつけたことがないし、必要性も感じない。

メグたんは唾液が少ないってことか。虫歯になりやすいかもね。気をつけようっと。


そうそう、とうとう新しいカメラを買っちゃいました!

カシオのなんだっけ。型番は忘れちゃったけど。

デジカメなのに、動画もきれいに撮れるやつ。ってことで選びました。

(あと、一つ前の型番で、手頃な値段だったので)


コッコ&メグたん日記

コッコ&メグたん日記



動画も撮影してみたけど、サイズが大きすぎるのか、アップできず。

説明書も読まずに適当に使っているからなぁ。要研究ですね。


最後に、昨日母と友達に、水彩画テクニックを教えてあげました。


コッコ&メグたん日記


2人ともとっても素敵な作品ができてましたよ。

母はもともと絵ごころのある人なので、

1日でほとんどの技法をマスターしてました。

そのうち水彩画教室でも開いたらー。なんて勧められたけど、

めんどくさがりの私はきっとしないだろうなー。

でも、興味があって、やってみたい人がいたら、いつでもお教えしますよー。

誰でも1時間半で、ちょっとした作品を仕上げることができます。