GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

収穫の夏

我が家のなんちゃってプランター農園で、

赤ピーマンと枝豆が採れました!



コッコ&メグたん日記


枝豆は、採る次期が遅かったのかな、豆は少し黒くなってたけど、

味が濃くって美味しかったです。

去年は、ほとんど青いうちにコッコにむしられた野菜たちですが、

今年は、割と順調に収穫できています。

だいぶ言って分かるようになってきた証拠だねー。

ってことは、来年はメグたんが荒らしまくるのか・・・。


さて、今日は教会の若い友人たちと、

「ピザを食べたり、マンガを読んだり、夏休みの宿題をしよう」の会をしました。



コッコ&メグたん日記


なんてゆるい活動!

私はコッコを友達にベビーシッターしてもらい、

メグたんだけ連れて行ったので、

マンガを読んだり、オセロをして遊びました。

ピザは、ピザハットとドミノピザの両方を注文。

どっちが美味しかったって?

そりゃどっちも美味しかったさー!


ところで、昨日と今日の2日間、

近所に住む、ボリビア人家族の小学校1年生の男の子が、

朝から昼まで我が家に来て、夏休みの宿題をしています。

いまだにしてるのか、朝顔の観察日記。とか、

絵日記とか国語と算数のプリントとか。

懐かしい。そして、コッコもあと4年もしたら、これやるのか。

その頃コッコは、何につられて宿題するのかなー。


そのコッコ君、先日はパンツで教会にも行けました。

今月で、日中の紙おむつとはバイバイしようと思ってます。

問題は、私のやる気だなー。

ちょくちょくトイレに行くように励ますのって、けっこうめんどくさいのよねー。

特に夕飯後とか、のんびりしたい時にかぎっておもらしするんだよなー。


オムツ代を取るか、楽ちんを取るか。


うーん、悩ましい。