GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

英国→ノルウェーへ、事件勃発

すっかり時差ボケ治りました!

毎日元気に過ごしております。

今日は休日なので、これから「こどもの国」に行く予定。

ちびっ子たちを、思いっきり走り回らせてくるぞー!


さてさて、ついに旅行記も、イギリス最終日&ノルウェーへ移動です。


移動前日に、トシ君の友人夫婦が会いに来てくれました。

(ほんとは泊めてくれるはずだった家族。娘さんのインフルエンザは治ったって)


コッコ&メグたん日記



リバプールからマンチェスターへ移動。


コッコ&メグたん日記

コッコ&メグたん日記


泊めてくれたジャネットともお別れです。

初めて会った人だったのに、彼女はほんとよくしてくれました。

コッコは今でも、ときどき「ジャネットが・・・」って言ってるし。

いろんな出会いがあるのも、旅の醍醐味ですね。

ジャネットは、日本の国旗のついたTシャツが欲しいって言ってた。

って、なかなかないよねー。どこに売ってるだろ?



マンチェスターは、前日にグランパに会いに行ったときにも来たんだけど、

その時に道に迷って歩きまわって、中華料理のビュッフェを見かけたの。

ぜひそこでお昼が食べたい!って話になって、

まーた迷いながら、1時間。やっと店を見つけて食べました。

超うまかった!やっぱり米だね。あと、揚げ豆腐があって絶品だった。

驚いたのは、サービスで?テーブルに北京ダックを持って来てくれたこと。

頼んでないのに。まるで当然のごとく運ばれてきました。

イギリスでは、中華と言ったらまず北京ダックなのかねー。

舌包みを打つ私たち。私、すごい顔。


コッコ&メグたん日記


マンチェスターの駅前。

コッコ&メグたん日記


トシ君のおじさん(グランパの弟)が、見送りに来てくれました。


コッコ&メグたん日記



さあ、いよいよイギリスともお別れです。

コッコは、荷物運びを手伝ってくれました。


コッコ&メグたん日記

が、しかし!この直後、今回の旅、最大の事件が勃発!


荷物を預けて、手荷物検査をしてもらったときのこと、

機械を通った、持って行った簡易バギーを受け取って、開いていたら、

横にいたコッコが、ベルトコンベアーに興味を持って、触りました。

その時、コッコの指が2本、ベルトコンベアーに巻き込まれ、隙間に挟まっちゃった!

気づいた私、コッコの手をつかんで、とっさに思いっきり引きぬく。

泣き叫ぶコッコ。

5分たっても、10分たっても泣きやまず。


空港の人にお願いして、医務局の人を呼んでもらう。

待つこと20分。その間も泣き続けるコッコ。

看てもらったけど、コッコは泣いて泣いて、指を見せてくれない。

まぁ、様子を見ましょう。ってことで、そのまま搭乗ゲートへ向かいました。

すると、しばらくして泣き疲れたのか、コッコはバギーに乗ったまま寝ちゃいました。


寝れるなら大丈夫か。ってことで、飛行機に乗ると、

起きちゃったコッコ、また泣き始める。

そこでジャネットの持たせてくれた「プリングルス」を与えると、

泣きやんでくれて、食べ始めました。ほっ。

しかも、さっき巻き込まれた指を使って食べてるし。

どうやら折れていなかったのね。よかったー。

翌日、赤くなって、ちょっと腫れていましたが、なんとか大丈夫でしたー。


深夜、ノルウェーオスロに到着!

すべてが近未来的な空港や駅構内に驚く私たち。


コッコ&メグたん日記

駅のエレベーターなんか、エスカレーターに沿って斜めに動くの。

(意味分かるかな?)

電車はさすが樹の国、手すりとかみんな木製で美しいフォルムだし。

あー、北欧にやってきたのねー。って感心しました。


だけど、宿泊予定のホテルまでの道に、ナビしていた私が迷いまくって、

結局ホテルに着いたのは、夜中1時過ぎ。

皆様、ほんとお疲れ様でした。


次回は、オスロの公園めぐりです。お楽しみにー。