GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

1歳半検診とクリスマス会準備

歯が生えているための鼻タレ?なんて前回のブログに書きましたが、

私もその後、同じ症状&発熱をしたので、やはり風邪だったようですー。

しかし、私もメグたんも驚異的な回復を見せ、

昨日の1歳半検診には、無事行ってくることができました。


結果 → 身長 79.8cm 体重10.5kg 


ちなみにコッコは1歳半検診の時、身長は81cm、体重は9.5kgでした。

ってことは、メグたんの方が、1キロ重いってことねー。

まぁ平均値には入っているので、心配ないようです。

いたって健康、問題なし。だってさ。やっぱりね。


検診中、泣き叫ぶちびっ子たちの中、たいして泣かず、お利口さんでした。

おとーだち、おとーだち(お友達。と言っているようです)と言いながら、

ずっとキョロキョロしたり、歩きまわってました。

コッコは、託児室で1時間半も待っててくれました。

ここ数日、私とメグたんの風邪のため、ずっとうちのこもっていたので、

たっぷり遊んで、かなり満足したようです。よかったねー。


1歳半の、メグたんに対する私の印象ですが、

この子はほんとに、話すのが早い&正確。

幼稚園とか学校に行ったら、世話好き優等生になりそう。


おとといは、私のところにきて、自分の足元を指さし、

「こぼしちゃったー。 ふくが」と言いました。

触ると、ほんとに足が濡れてる~。ちょっと驚いた私。

「お水こぼしちゃったの?」と聞くと、「うん」って答えてました。

1歳半のコッコは、しゃべっても、何を言っているのかわからなかったけど、

メグたんは、すでにはっきり発音できて、会話が成り立つのよね。


今お気に入りの絵本は「きたきたうずまき」。


コッコ&メグたん日記

一日何度も読まされるので、メグたんはもう丸暗記してて、

今は私の足元で自分で読んでます。ちゃんとセリフ付き。



さて、話は変わって、

じつは明日、我が家の通っている教会で、クリスマス会があります。


パパトシ君が今回のクリスマス会の取りまとめ役になったので、

私が以前から温めていたアイデアを、やらせてもらうことに。


で、どんなことをするかというと、コンセプトは「クリスマス屋台村」。

教会に通っている仲間が、多国籍にな感じなので、

各国の料理を屋台風に並べて、楽しめます。

他にも、クリスマスの飾りを作れる、クリスマス工房とか、

サンタと遊べる「サンタの部屋」も、友人たちに準備してもらってます。

あと、食事をしながら、生演奏を楽しむ、ディナーショー付き。

楽しむだけじゃ物足りないので、

後半は礼拝堂で、イエス様のビデオを見たりします。


けっこう盛りだくさんでしょ。とっても楽しみ~!

(おかげでうちの家の中は、準備した物であふれかえってます)

ほぼ準備完了なので、今日は雨降りだし、

一日おうちで、体調を整え、うちの中も片付けて明日に備えようっと。


クリスマス会に行ってみたい方がいたら、連絡ください。

明日の夕方5時から7時だよー。

クリスマス会の様子も、また写真で載せるのでお楽しみに。


クリスマス会のディスプレー用に、お菓子の家を作りました。

手抜きをして、クッキーじゃなくて一斤98円の食パン製ですが。

飾る時に、粉砂糖で雪を加える予定です。



コッコ&メグたん日記