GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

ひかりクラスのコッコ

実はコッコ、1月からひかりクラスに進級しました。

ひかりクラスっていうのは、我が家の毎週通う教会の、

3・4歳児クラスの名前です。


今までは、メグたんと一緒の託児クラスで、

2時間おもちゃで遊べて、おやつも出る、ゆるーいクラスでしたが、

3歳の1月からは、本格的にお勉強するクラスになるんですねー。


最初の1時間は、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちも一緒に、

歌を歌ったり、お話を聞いたりして、
(ここでは、ちびでも、みんなの前でお話の割り当てがある)

次の1時間では、年齢別のクラスへGO。

(例のひかりクラスです)


ほぼずーっと椅子に座ってなきゃいけないので、

コッコにはまだ無理だろうなー。きっと脱走するに違いない。

しばらくは荒らしまくるから、みんなよろしくねー!

って、先生役の友人たちに言っていた私。


しかし!最初の2回は、コッコ、ちゃんと座っておりこうさんだったって。

まぁ、借りてきた猫状態だったのでしょうか。

慣れてきたら、きっと・・・。と思っていたら、

昨日の朝、コッコいわく「僕、おうちでお留守番してる」だって。

おおっとー。出社拒否ですかー。


私「えー、それじゃおうちで何するの?」


コッコ「おもちゃで遊んでるー」


なるほどー。教会ではもう、自由に遊べないとわかったってことね。


そこでまた私「コッコさー、そんなにおりこうさんにしなくて、

ちょっと遊んじゃったり、先生に怒られることしちゃってもいいんだよー」


コッコ「やだよー。そしたら僕、泣いちゃうー。」


どうやら、ちゃんとしたいっていう気持ちもあるようです。

みんなのように、ちゃんとしていたい。という気持ちと、

自由に遊びまわりたい。という気持ちの狭間で、

コッコなりに頑張っているんだねー。と理解しました。

(私も同じ道を通ってきたので、よくわかるのよー)


ちなみにその後、みんなお友達待ってるよーとか、

ママ、コッコと一緒に教会行きたいなー。と言ったら、

すんなり教会へ行ってくれたし、

ひかりクラスでも、ちゃんと座ってお勉強していたようです。


じつに、幼稚園に上がる前の、よい準備になってますねー。

4月には、きっと借りてきた猫は卒業して、

クラスを荒らしまわるコッコになっていることでしょう。

(いいんだかわるいんだか・・・)


今日の写真は、メグたん3連発!


骨付き肉の、骨をしゃぶるメグたん。

コッコ&メグたん日記

ママの食べ終わった手羽元の骨をほしがり、

あげたらしばらくずーっとしゃぶってました。



寝顔。パパ撮影。

コッコ&メグたん日記



「おそと、行くー。」って言って、

ママの靴を履いてスタンバってるメグたん。

コッコ&メグたん日記

最近、私のマネをよくします。

そんで、おしゃべりも単語から文章になってきました。

話しかけると、「えー?」ってよく言います。

(それも私のマネかー)