GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

デッサン教室

昨日、通ってる教会の、中高生の若者たちに、

鉛筆デッサンを教えました。

ちょろっとデッサンの極意みたいなことを話し、

その後約1時間、自分で選んだモチーフを書いてもらいました。

ほとんど全員初心者だったので、

なんか初々しいというか、新鮮さがみなぎってたなー。

自分の高校生の、初めてデッサンしたころを思い出しました。


書き終わってから、みんなで写真撮影。


コッコ&メグたん日記



どうでしょう。初めてにしては、なかなかの作品群。


コッコ&メグたん日記



終わりに、みんなでパスタパーティをしました。


コッコ&メグたん日記



我が家族も合流して、たっぷりごちそうになりました。


コッコ&メグたん日記



ところで、またメグたんネタ。

先週から、自分で勝手に、トイレトレーニングを開始。

日に何度も、「おしっこシーシー」と言って、

トイレでおしっこをしたがります。

まだ自分でトイレのドアも開けられないので、

しょうがなく付き合う私と旦那。

だけど、たいてい、おしっこは出ません。

それでも、大満足の様子のメグたん。

「おしっこ出来たー」と大喜び。

トイレトレーニング、まだ、当分始めるつもりがなかったので、

はっきり言って、超めんどくさいです。

きっと、コッコがおしっこして、ママに褒められるのを見て、

うらやましかったんだろうなー。

メグたんは、オムツかぶれしやすく、よくかゆがっているので、

そのせいもあるかもしれません。


いつまで続くかわからないけど、

メグたんはコッコより、しぶといというか、しつこい性格で、

今まで、一度始めたことは、ずーっと続けているので、

(食器の片付けとか、テレビのリモコンをママに届けるとか)

この調子だと、夏にはオムツとれるかも。

うれしいような、悲しいような。

やれやれ。子育てって、時に非常にめんどくさいのでした。