GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

紫芋+青汁=チョコ

昨年、私の実家では紫芋が沢山採れたらしく、

それをつぶした紫芋ペーストを、母は最近よく送ってくれます。

味はとってもいいんだが、しかし見た目はこれ↓


うちの3チビ日記


どんなに勧めたって、コッコとメグたんが食べてくれるはずがなく。

だけど母が、栄養満点だからなんとか食べさせなさい。っていうので、

どうしたもんかねぇ。と思っていたら、ひらめき、来ました。


紫を茶色にするには、緑を足せばいいんだ!!

(昔、美術を学んでおいてよかった?)


ってことで、野菜をなかなか食べない我が家のちびっ子のための、

秘伝(でもないが)の裏ワザを応用して、

紫芋と青汁粉末を入れた、蒸しパンを作ってみました。


完成品はこれ。

うちの3チビ日記


アンパンマンに助けてもらったおかげで、

まんまとちびっ子たち、食べてくれましたよ♪

あ、ちょっとだけココアも入れたけどね。

コッコ、混ぜきらなかった紫芋を見つけて、

「これなあに?」って10回くらい聞いていたけど、

最後まで、チョコだよ。って言い通しました。

次回はもっとよーく混ぜて、紫芋ってばれないようにしようっと。


ちなみに、入れたのは、この青汁粉末。

ハンバーグやツナ、肉団子なんかにいつも入れてます。

これも、田舎の母が送ってくれました。


うちの3チビ日記



さて、今日も僕らは元気です。

ゲンちゃん、ほんとにゴキゲンです。

うちの3チビ日記


メグたん、最近よくママと口げんかしてます。

うちの3チビ日記


やっぱりゲンちゃんは、コッコに似てるかね。

うちの3チビ日記