GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

鬼に号泣。の巻

昨日は節分でしたね。

我が家も、子育てひろばでの節分に参加しました。

私、小鬼を抱っこしてみました。

(あ、もちろんゲンちゃんです)


うちの3チビ日記


そして、ひろばのスタッフさんが鬼の扮装で、裏窓からやってきました。


うちの3チビ日記


すると・・・


うちの3チビ日記


ちびっ子たち、号泣の嵐。


他にも、泣きわめき、ママ達にしがみつく子、

走り回って逃げまどう子、鬼に豆を投げ付ける子、

大騒ぎでしたとさ。


ママ達は、それを見て、大爆笑でした。ごめんねー。

それにしても、あー、楽しかった。

コッコもまだ、かなり怖がってたから、

あと4~5年は、毎年楽しめそうです。うふっ




土曜日に、教会でバレンタインのプレゼント作りに参加しました。


うちの3チビ日記


ハートの入れ物に入っている、マカロンの作り方と、

ブーケの作り方を教えてもらって、材料費込みで500円でした。

なかなか素敵でしょ。

ずいぶん早いけど、忘れないうちに、もうパパに渡しちゃった。

喜んでましたよー♡


ちなみに、ゲンちゃんだけ連れてったんだけど、

3時間、ずーっと寝ててくれました。

ゲンちゃん、相変わらず、都合のいい赤ちゃんです。




ところで、昨晩の出来事。


昨晩はパパが友人と食事ってことで、夜帰りが遅く、

私一人でちびっ子たちを寝かしつけたのですが、

寝る直前になって、メグたんが「アメがほしい」とダダをこねました。


ここで許すと、よくない習慣になる。と思って聞かないフリをしてたけど、

彼女、しつこいんです、そういう時。


結局泣き叫び始めたので、

「だけど、ねんねのお部屋では食べちゃだめだから、

ママと一緒に寝んねできなくなるよ?いいの?」

って念押ししてアメを与えて、他の2人と寝室へ移動し、

メグたんは寝室に入れないようにしました。

(締め出しってこと)


当然、号泣のメグたん。

口から、アメを吐きださせて、寝室に入れてあげました。

さすがにその後は、ほしいと言わず、泣きながら眠ったメグたん。


私の方法は、それでよかったのかなー。とその後熟考。

どうすればよかったんですかね・・・。



そんなメグたん、今晩は夕飯前に、

勝手に冷蔵庫からバナナを2本だし、

一本はコッコに、一本は自分で皮むいて食べてました。


おぉっと。昨晩に懲りて、今日はママに断り無しですか!!


ママ「メグたん、勝手に冷蔵庫から出して食べちゃだめでしょ。」

メグたん「どうして勝手に冷蔵庫から出して食べちゃだめなの?」

ママ「夕飯が食べられなくなっちゃうでしょ。」

メグたん「どうして夕飯が食べられなくなっちゃうの?」

ママ「バナナでお腹いっぱいになったら、夕飯食べられなくなっちゃうよ」

メグたん「そんなのやだー・・・・」


ん?メグたん今日は納得したのか?

それにしても、日々、こんな調子の私たち。

コッコだったら、もっと簡単にいくんだけどなー。

メグたんに口で負ける日も、近い気がする。

聞いてはいたけど、女の子って怖いものですねぇ。