GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

我が家の地震状況

ちょうどちびっ子を連れ、子育てひろばに行っていた時、

私の父から、「今新宿。これから菊名に行くよ」と連絡あり、

返信しようと思っていたら、揺れてきました。

子育てひろばは、イベント中だったので、かなりの人だったけど、

みな無事で、すぐ撤収して帰宅しようってことに。

歩いて帰る途中も、また余震がきて、けっこう怖かった。

帰りにスーパーによるつもりだったけど、

店内から人や従業員がみんな外に出てて、買い物できず。

「そりゃそうだよねぇ。」とつぶやきながら、無事帰宅。

と思ったら、エレベーターが止まっていて、

またもや、「そりゃそうだよねぇ。」とつぶやく私。

そしたら、お隣さんが気付いてくれて、

上まで階段をのぼる私たちを助けてくれました。


水道、ガス、電気は、我が家はすべて問題なし。

テレビやラジオで、被害状況などを見ながら、

いつもと同じ夜を過ごすことができました。


さて、新宿にいたはずの父は・・・

7時間歩いて、夜10時にうちに帰宅。


そして、銀座近くで働くパパは・・・

やはり7時間歩いて夜中2時過ぎに帰宅。


朝、昨日は大変だったねぇ。って会話をしてるとこです。

父、パパいわく、みんなすごい歩いて帰ってきてたって。

まるで東京マラソンのようだったそうです。

日本人は、みんな歩いて帰るんだねって。

父が一緒に歩いてた人は、戸塚まで帰るって言ってたそうです。

あと、ソフトバンクはみんなつながらないねぇって。

うちは家族も知り合いも、みんなソフトバンクばかりだから大変でした。


とにかく、我が家の状況はこんな感じです。

もし電気が止まっただけでも、

ちびっ子3人かかえて大変だ!って感じました。

ちゃんと懐中電灯用意しておこうっと。

水も食糧も、もうちょっと準備しとかなきゃ。

ラジオも、すぐに出せるところに用意しておきたい。

関東&東海大地震、いつきてもおかしくないって言われて、

もう何年もたってるもんねぇ。




地震直前、みんなで白玉団子を作っていた時のメグたん。

結局、ちょっと食べて帰宅となりました。
うちの3チビ日記



やっと熱も下がって元気になってきた私。

で、病んでる間、うちにこもって写真撮影ごっこしてました。

うちの3チビ日記


あぁ可愛い。可愛くって食べちゃいたいわー。
うちの3チビ日記



紙を切るコッコ。

いつもゴミ箱の上で切ってもらうように指導しました。

うちの3チビ日記


メグたんは何をしてるって?

授乳中だそうです。

見えてませんが、中にクマさんが仕込まれてます。
うちの3チビ日記