GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

トビヒ上陸中。

メグたん、3歳検診がありました。

コッコの3歳検診でも感じたけど、

いまどきは、3歳はみんな、ほぼオムツなのねー。

メグたんはパンツで行ったけど、計測の時に係の方が、

「かわいたオムツ一枚になってくださーい!」と言ったのに反応し、

「メグたんもオムツになる!」と言って、オムツに逆戻り。

まぁママ的には、その方が安心なのですが・・・。

さて、検診の結果はというと、


体重14.35kg、身長92.3cm、胸囲51cm、頭囲48.8cm


でしたー。コッコ3歳の時は、

身長93cm、体重13.55kgだったので、ほぼ同じ&ちょっと重めってことね。


さて、検診の中で、発達が順調かの検査?があり、

二つの赤い丸を見せられて、

「どっちが大きいかな~?」と聞かれると、

迷わず小さい方を指さしたメグたんに、ギクっとした私。

え?わからないのかい?と思うと・・・

「こっちがちっちゃい。」と答えたメグたん。

2回繰り返し、2回同じことをしていました。

どんだけアマノジャクなのかい、めぐたんよぉ。



検診は無事終わったのですが、

2日後の朝、メグたんの足に、大量の湿疹を発見!

これは普通じゃないぞ。蚊でもなさそうだぞ。と思い、

急ぎ病院へ連れて行ったところ、「トビヒ」と判明しました。

我が家では、始めてのトビヒ発症です。

それから4日。今のところ、湿疹は増えず、化膿もしていないので、

早期発見&治療が功を奏した模様。

湿疹の赤みがひいたら、治癒ってことなのかなぁ。

治癒証明してもらわないと、

子育てひろばみたいなところは、行けないみたいなのよねぇ。

ということで、再び家にこもっています。

さらに、コッコが昨日から咳を出し始め、

幼稚園でまた、風邪をもらってきたと思われ。

今週はずっと、雨続きみたいだし、

ストレスがたまる週になりそうだなぁ。



ところで、唯一健康かつ、ママの癒しのゲンちゃんですが、

毎日離乳食を楽しんでます。

昨日は初バナナ!けっこう喜んで食べてました。

うちの3チビ日記


メグたんとリンゴをかじるゲンちゃん。

なぜか、姉のいすの下が大好きです。
うちの3チビ日記