GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか

荷物の整理、だいぶ進みました。
いらないものをどんどんバザーなどで処分したり、
持ってく物を選別したりね。
この連休などに、かなりがんばりました。
来週末に、子育てひろばであるバザーに、
子ども服を段ボール10箱分くらい?出せるかも。

さて、英語力向上のための勉強について。
前回アメリカに住んだ時は、まぁ長くて2年くらいの予定だったし、
I Can't speak English.
ってニコニコして言えば、なんとかなったけど、
移住となれば話は別。
さすがの私も本気でしゃべらないと、
子どもたちの学校などの付き合いもあるだろうし。

ってことで、こんな本借りて読んでみました。
f:id:asayukit:20110505181130j:image

うん。さくっと読めたし、納得できる部分もあり。
読んでよかったかなー。と思える1冊でした。

内容をまとめていうなら、

日本人が英語を話せないのは、対人恐怖症だから。
まず日本人同士で、気軽に見知らぬ人と話せるように。
それから、いまさら英語で考えて英語で話す。は無理だから、
日本語で考えて英語に訳して話す。
ただしそのために、英作文を毎日やって、実力つけるべし。
あと、はっきり大きな声で話す努力をすると通じやすい。

てな感じでしょうか。
もともと、私は見知らぬ人によく話しかけられるタイプなので、
今は英作文を沢山やっておくといいんだと思う。
ちょうど、やってたし。
自分のこと、どんどん話せるように、
自己紹介用の英作文を作っておくのもいいそうです。
おかげで、楽しく頑張れそうな気分になりましたー。