GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

配偶者ビザの申請①

渡豪する前に、私の配偶者ビザを申請しなくっちゃ。
ってことになりました。
申請には、6か月くらいかかるらしいので、
早速手続き開始。
(って9月までに間に合うのだろうか?)

まずは、過去10年の間に住んでいた国の、
「無犯罪証明書」をGetしないといけないそうで、
私はアメリカに1年半いたから、
FBIに、指紋を送ることになりました。

FBI〜!なんか私、グローバルな感じー。

それでおととい、神奈川県警に行って、指紋を採取してもらったので、
どんな感じだったか、レポートしまーす。

①入口で婦人警官さんに、「どんな御用ですか?」とにこやかに聞かれ、
「あの、指紋の採取をお願いに来ました。」と答える。
②入った受付へ。訪問目的や名前を書き、首から下げる札をもらう。
③12階、鑑識課へ行く。
④指紋採取!
 鑑識の方に、指にインクをつけてもらって、
 FBIのサイトからダウンロードした用紙に、
 指紋を押しつけてもらいました。
⑤受付に戻って、札を返しました。

ちなみに、FBIの用紙には、
指紋を採取した人のサインをもらう欄があるのですが、
後でそれに気づき、もう一度行き直し!?と思いきや、
鑑識さんに電話して聞いたところ、
日本ではサインしないので、サインなしで提出OKだそうです。

次の一手は、私の健康診断かな。
もう予約取ろうかしら。



そういえば、今日幼稚園の園長先生に、
「引っ越すって聞きましたよー」って言われました。
うわさ早っ!
引っ越すかもーってママ友に行って、
まだ1カ月と経ってないのですが・・・。