GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

パラマタ旅行と家探し

パラマタから、帰ってきて早4日。
楽しかったよー。毎日、近くにある公園に遊びに行ったり、
日本から移住した友人にあったり。
そして、パラマタってほんとに、多国籍な街でした。
アジア系、すごく多かった。
中国人はもとより、イスラム系の方もかなり。
で、昼間はいいんだけど、夕方6時を過ぎると巨大ショッピングセンターも閉まり、
(マックとかが入ってるフードコートも!早っ!)
街の雰囲気も一変。けっこう危ない感じに。
ってことで、パラマタに住むのは、とりあえず止めることにして、
居候先のマルーブラに帰ってきました。

我が家の家探しのポイントは、

1、教会に近いこと。
我が家はクリスチャンなので、毎週教会に行きます。
だから、行ってる宗派の教会に、通える範囲に住まないとなんだけど、
そうするとけっこうエリアは限定されてくるのさ。

2、ショッピングセンターや、小学校に近いこと
車のない我が家。こっちは小学校は親が毎日送り迎えしないといけないようなので、
これはほんとに近くないと日々の生活に支障が・・・。

3、落ちついた?エリア
日本と違って、住む場所でずいぶん雰囲気が違うオーストラリア。
当然、危険だったり、底辺的なエリアは、避けたいところ。

ということで、先週末は、ここから近い教会のある、
イーストレイク。という空港に近いエリアを調べました。
なかなか安い物件も多くてよかったんだけど、
日曜日に教会に行ってみて、危なくはないけど、いまいちな感じでね、
はっきりいえば、低収入な人が多く住むエリアとわかり、ふりだしに。

うーん、どうする?
そういえば、今滞在しているマルーブラって、
案外いいかもねー。と思い始めできました。
ここはシドニー中心地から、バスで30分ぐらいで、本数も多く、
街の雰囲気も落ちついていて、ショッピングセンターや小学校も近く、
教会も、バス&徒歩で30分くらいです。
うん。この辺で探そう。というのが、ここ数日の状況。

今日は、バスで10分くらい行った、巨大ショッピングセンターへ行き、
いろいろ買い物もしてきました。
明日は、徒歩20分くらいで海に出られるようなので、
そっちの方の物件を見に行ってみるつもりです。
だから、あと最低一週間は居候かなぁ。
次のブログをする頃には、決まっているといいのですが・・・。


じゃ、パラマタの写真を。

パラマタのショッピングセンター内にあった無料プレイヤードにて。
f:id:asayukit:20110823112352j:image
f:id:asayukit:20110823112021j:image

パラマタ中心地のひろばで遊ぶちびっ子たち。
f:id:asayukit:20110823125617j:image

ホテルのお部屋はこんな感じでした。
f:id:asayukit:20110825145202j:image

パラマタからは、お船に乗って、シドニー中心地へ戻ってきました。
f:id:asayukit:20110826143705j:image
f:id:asayukit:20110826143718j:image

船は、有名なオペラハウスの横も通ったよー。
f:id:asayukit:20110826152637j:image

さて、本日お買い上げの品は、御飯釜。
日本から持ってきたお釜は、変圧器と相性が悪く使えず、
毎日お鍋で炊いてたんだけど、やはりめんどくさい。
そしたら、なんと15ドル(1200円くらい)で売っていた!f:id:asayukit:20110830172236j:image

ほんとに炊けるんかい?と思ってやってみたら、
私がお鍋で炊くより美味しくできて、ちょっと敗戦気分・・・。

もう一つは、おもちゃ入れる引き出し。
30ドルが20ドルで安くなってたので、
コッコ用とメグたん用に2つ買っちゃいました。

組み立て中のコッコ。
f:id:asayukit:20110830155841j:image

組み立てたらこんな感じ。
f:id:asayukit:20110830172330j:image

2つで3200円くらいか。まぁ悪くないでしょ。

オーストラリアは超物価高。って聞いてたけど、探せば安い物もあり、
私的には、日本と似たようなものかなぁ。って感じがしてます。
あと、ショッピングセンターで、親子連れの日本人発見!
声かけて、連絡先を教えてもらいました。
なんとマルーブラのプレイグループで遊んだ帰りとのこと。
毎週火曜日にやってるそうなので、うちも参加させてもらおうっと。