GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

ついに!念願の新居が決定しましたー。

先週の土曜日に、パパが見に行ってくれた家なんですけどね、
パパいわく、今まで見た物件の中でも一番いい物件だそうです。
いつも、物件に何点か点数つけてたんだけど、
そういえば、ここは初の100点だった。
パパが撮ってきた写真は、こんな感じ。

f:id:asayukit:20111008093536j:image:w360
f:id:asayukit:20111008093503j:image:w360
f:id:asayukit:20111008093358j:image:w360

室内、大変きれいですねー。
そして、立地ですが、教会へ歩いて15分、
最寄駅アッシュフィールドにも、歩いて10分ちょっとだし、
コッコの小学校は、最寄駅のすぐそばになると思われます。
最寄駅からパパの職場までも、15分くらいみたい。
だから、毎日6時過ぎには帰宅予定!ほんと?
すごく大きくて素敵な公園も、歩いて5分ちょっとで行けるんだー。
今週の土曜日に、早速引越し予定です。
居候先の友人が、軽トラ借りて、荷物を運んでくれるって。
ほんとに最後までお世話になりっぱなしで・・・。

あ、こっちで友達になった日本人ママ宅にある、
ここマルーブラ近辺から引っ越していった日本人達の置いて行った、
様々な家電を、格安でゆずっていただくことになり、
明日、見に行ってきます。
今のところ、新しく買わなきゃいけない家電は、掃除機ぐらいかも。
来週には、早速パパの初任給が入るし、
思った以上に、貯金は切り崩さずに済みそうです。
そうそう、こっちは2週間に一度、給与が支払われるそうな。
あと、水道代は家主持ち、電気代は3カ月に一度の支払いだってー。

だけど、ここマルーブラに8週間滞在し、
すっかりここにも慣れて、友達もできたので、
ちょっとさびしい気もします。
ビーチも最高にきれいで楽しかったんだけどねー。
プレイグループが、居候先の裏の教会で毎週1回やってて、
そこにも何度も通いました。
3人とも大好きだったんだけど、昨日が最後になるとは・・・。
ま、新天地アッシュフィールドでも、
日本人のプレイグループがあるみたいなので、
そこでまた、新しい友達ができると思います。

あ、プレイグループってなんぞや?って?
オーストラリアでは、プレイグループってのがさかんらしく、
まぁ日本である育児サークルみたいなのが、
教会やいろんな場所(公園ってのもあるらしい)で、
だいたい週一ペースで開かれています。
誰でもOKっていうのから、日本人の。ってもあり、
いろんなグル―プがあって、よく募集記事をみかけます。
たいてい、午前中だけなのかな。次行こうと思ってるプレイグループは、
お昼持ちで、10時〜2時みたいですが。

では最後に、百聞は一見にしかず。ってことで、
マルーブラ最後のプレイグループの様子をご覧あれ〜。

メグたんは、プリキュアに変身して参加。
f:id:asayukit:20111011085657j:image:w360

ゲンちゃんもノリノリで遊んでました。その証拠に口が開いてます。
あ、彼この日から歩き始め、今日は3歩も歩いてたよー。
f:id:asayukit:20111011085710j:image:w360

コッコは同い年の日本人男の子と、めずらしく電車で遊んでたなー。
f:id:asayukit:20111011090437j:image:w360

そうそう、このプレイグループでは、自由におもちゃで遊んでから、
最後に絵本タイムと歌があるんですが、
10時過ぎにおやつタイムがあるのも、
オーストラリアならではですねぇ。
子ども達には、クッキーとジュースが、
ママ達にもクッキーとティーが振る舞われます。

たいして理解できないはずですが、絵本タイムはかかさず参加の上2人。
f:id:asayukit:20111011101724j:image:w360

歌と踊りは、メグたんの一番大好きな時間。
f:id:asayukit:20111011103015j:image:w360