GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

best of kindy

昨日は、コッコの学校でやってるプレイグループ、最終日でした。
帽子作りのクラフトコーナーがあって、かぶせてみました。
(携帯にて撮影のため、ブレブレですが)

f:id:asayukit:20111208073221j:image:w360
f:id:asayukit:20111208085557j:image:w360


みんなお菓子を持ち寄ってパーティしたんだけど、
超多国籍なプレイグループなので、
食べたことのないお菓子がいろいろあって、
口に入れないと、しょっぱいものか、甘いものかわからず、
びっくり箱のように楽しかったよ〜。

このプレイグループ、大人の事情でなくなるんだけど、
来ているみんなで、新たに立ち上げるらしい。
また同じ場所で始まってくれるといいなぁ・・・。

粘土で遊ぶメグたん。
f:id:asayukit:20111208073610j:image:w360



さて、その後コッコをお迎えに行った時。
よく見かける、たぶんインド系のお兄ちゃんと、
帰りが一緒になりました。聞いたら、おうちもすぐ近所。
年を聞いたら、11歳だって。5年生だね。
で、彼が言うには、
「コッコはキンディで一番かわいい。すごく人気があって、
best of kindy ってみんな言ってるよ〜。
みんな、コッコの写真を撮りまくってるんだよ〜。」
だそうです。マジで〜!?コッコの勘違いではなかったのね。
ま、そうは言っても、全校200人ちょっとの学校ですが。
障害者を積極的に受け入れている学校なので、
生徒がみんな、とてもやさしい。
それで、英語が分からないコッコのような子も、
とっても温かく受け入れられているようです。よかったよかった。



あ、英語が分からないだろうと思ってたコッコだけど、
前よりけっこう分かってきたらしい。
昨日も帰りがけ、自分の帽子を、「me hot!」って言ってた。
そんで、隣にいた親友レイマーが、
すかさず「my hot」と言い直してくれれたけどね。
うちに帰ってきてからも、テレビの「GO」ってチャンネルを見て、
「なんでゴーって書いてあるのー?」って言ってたし。
すごいじゃん、コッコ。英語が読めるようになってきたんだね。

やばい。私も英語の勉強をまた始めないと、
あっという間に追い抜かされそう。
だけどさー。毎日ちびっ子のお世話に追われて、疲れ果て、
どうもする気にならないのよねぇ。
だってー、学生時代一番きらいだったんだもの、英語。
だれか、英語が好きになる方法を教えてくださーい!
今のところ、「どうか英語が好きになりますように。」って、
祈ることくらいしか、思いつきません・・・。



そんな私ですが、
Facebookでつながってる英語ピープルが増えてきたので、
ブログもFacebookと連動させて、英語の翻訳文もつけることにしました。
とはいえ、翻訳するのはパパの仕事。
パパが暇な時に翻訳してもらうつもりです。
(だからいけないのか。自分でやってみろって?)
えー、そのうち下記に、英語翻訳がつく予定です。
(よろしくね、トシちゃん❤)