GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

メリークリスマス!だったねぇ

ちょっと遅いが、メリークリスマス!
オーストラリアは、ボクシングDayっていう休日で、
26日の今日も、世間はお休みです。
っていうか、今日は店がみんなお休みらしい。
さらに、クリスマスに会おうよ〜。なんて話をすると、
じゃあ、30日はどう?とか、31日なら空いてるよ〜。なんて言われる。
どうやら、年末も含めて、まだクリスマスシーズンらしい・・・。

そして、相変わらず記録的な冷夏&多雨のシドニー。
夏休みで学校が休みになったというのに、先週は毎日雨で、
ずーっと家にこもってました。
もう、私が発狂しそうでしたよ。
なので、金曜日は豪雨の中、友人の家に遊びに行きました。
ちびっ子たちは、シャワーの様な雨の中を歩いて大喜びでしたとさ。

それなりに、楽しく過ごしていた?ちびっ子たち。
f:id:asayukit:20111222121853j:image:w360


ところでその友人(台湾人)宅にて。
「水でいいかい?」と言われたので、OKって言ったら、
コップに入ったお湯が出てきました。
つたない英語で、「日本人はお湯はあんまり飲まないんだよ〜」と言ったら、
逆に驚かれました。
そういえば、始めてここの近所で中華料理をたべに行った時、
水を頼んだら、まず茶が出てきて、
もう一度頼んだら、お湯が出てきて、
さらに頼んでも、やっぱりお湯が出てきた!
わざと?いじめ?と思ってた(笑)けど、
どうやら、中国人は、夏でも冷たい水を飲まない?んだね。
これからは、水が欲しい時は、
「コールド ウォーター プリーズ」といいましょう。


さて。クリスマスの我が家の記録を残さねば。
24日は、お昼にパパの仕事の同僚(独身男子2人)と、
我が家を長期滞在させてくれたティムが来てくれて、
一緒にクリスマスランチをしましたー。

食事中。
f:id:asayukit:20111224123827j:image:w360

食後みんなで。
f:id:asayukit:20111224152303j:image:w360

持ってきてくれたケーキ。
f:id:asayukit:20111224132804j:image:w360


前日、コッコにババ抜きを仕込んでおいたので、
みんなで2回ほどやってみました。
英語では、ババ抜きのことを、フィッシュって言うらしい。
(ってティムが言ってたー。)
そうそう、その後それぞれ、話しこんだりゲームしたんだけど、
私がコッコとオセロをしていたら、
ティムも、パパの同僚たち(2人とも中国人)も、
オセロを知らなかった!!ので驚いた。
そういえば、オセロって日本発のゲームなんだっけねぇ?


それから、昨日のクリスマス朝。
プレゼントオープンの時&寝起きの私。
f:id:asayukit:20111225071424j:image:w360

私はパパから来年の手帳を、
コッコとメグたんは、ラキューをもらいました。
パパは自分に、ビーチハウスの写真集を。
ゲンちゃんには電車のおもちゃをあげました。

さっそくコッコの作った、ラキューオリジナル作品1号。
f:id:asayukit:20111225171206j:image:w360

これ、大人もはまるぐらい、いろいろ作れる優れたおもちゃ。
コンテストもあって、入賞すると賞金がもらえるようだから、
せっせとコッコに作ってもらいましょうっと。