GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

シドニーより、明けましておめでとう!

f:id:asayukit:20111231170431j:image:w640
明けまして、おめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。って、
去年の正月、まさかシドニーからブログにて、
新年のご挨拶を送ることになるなんて、
思ってもみなかったよ〜。
我が家にとって、楽しくも、波乱に満ちた2011年でしたが、
2012年も、素晴らしい1年になりますように!

ちなみに上の写真は、昨日近くの公園で撮った写真ですが、
5年前、やはり我が家と同じように、
日本から移住した、しかも同じ子育てひろばに行っていた、
○ビオス家族と一緒に撮ったものです。
彼らも、ちょうど3人の子どもを連れて、
しかも同じ5才3才0才で渡豪したんだってー。
うちも5年後には、こんな感じになるのかなー。なんて思って、
始めて会ったにもかかわらず、日本語でいっぱい話させてもらいました。
コッコも、いっぱい遊んでもらって楽しそうだった。
また、ぜひ遊んでくださいねー。


昨日、お昼は友人宅でランチをしましたー。

f:id:asayukit:20111231115711j:image:w360

コッコ&メグたんは、裸になって家中を走り回り、
もうすぐ赤ちゃんの生まれる友人夫婦の失笑を買ってました。
あと数年後には、お宅もそうなるわよ。覚悟なさ〜い!


昨晩は、いちおう年末っぽく年越し蕎麦を食べました。

f:id:asayukit:20111231185722j:image:w360

あっという間に、蕎麦2袋を完食。来年は3袋買わねば。
そういえば昨年の大みそかは、どん兵衛を食べて、
「うまい!これからは毎年、これでいこう!」って言ってたっけ。
さすがにシドニーでは売ってないよね?


さて近況。
ゲンちゃん、ちょっと前から、
「ぼくも歯磨きしてみたいな〜」光線を発信していたのですが、
めんどくさくってしてなかった。
でも、毎日よく食べるし、まぁやらせてみるか。ってことで、
歯ブラシと与えてみたら、もう大喜び。
自分で、「あー」とか言いながら、磨いてました。

f:id:asayukit:20111229200255j:image:w360

昨日は、私のところに歯ブラシを持ってきて、
「あってー!」って。(仕上げみがきやってーってことですかね)
それで、お口を開けて、ちゃんと磨かせてくれました。
そこまで書くと、なんて手のかからない・・・と思うかも知れませんが、
彼、スティック状の物が大好きなので、歯ブラシは超ツボらしく、
歯磨き後、歯ブラシを取り上げて片付けるのに、毎回ひと苦労。
昨晩も、返せ〜!って号泣してましたとさ。


ここのところ、ちょっと天気が回復。
毎日公園三昧です。

f:id:asayukit:20111228144556j:image:w360
f:id:asayukit:20111227101411j:image:w360

それにしても、コッコはやっぱり日々、力を持て余し気味。
メグたんやゲンちゃんを追い回して泣かせてみたり、
(本人は遊んでるつもりみたいだけど・・・)
ダメって言われることを、わざとやってふざけたり。
あと1カ月学校のお休みが続くなんて、ママは耐えられんぞ〜!!

メグたんは、コッコ大好きって言いながら、
ママに怒られるコッコを、けなげにかばっていますが。
あんなに毎日、泣かされてるのに。
やっぱり兄弟愛って素敵ねぇ。

f:id:asayukit:20111226141944j:image:w360