GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

多民族主義の多文化国家

と、いきなり硬い題名で始まりましたが、
オーストラリアっていうと、白人の国。なイメージでしょ?
とんでもはっぷん。予想以上に多民族国家でした。
どんな感じかというと、
これ、先週友達の家でのランチパーティの様子。

f:id:asayukit:20120228122712j:image:w360

韓国、中国、フィリピン、ニュージーランド・・・と、
全員、生まれた国、文化背景が違うのよー。
生まれた時からオーストラリアで白人。なのは一人で、
「1つの言語しか話せないの私だけ・・・。」ってさびしがってました。

この日がたまたま。ではありません。
道を歩いても、コッコの学校も、どこに行ってもこんな具合。
お互いの文化や言葉を尊重する。っていう意識が浸透していて、
コッコの学校の先生にも、「家では日本語で会話してください。」って言われるし。

そんで、それぞれの民族は、ゆるーく固まって住んでいるようです。
たとえば、あの地域は、イタリア系、
あの駅は、コリアンが多いよねぇ。みたいな。

ちなみに、この時に食べた食事は、韓国生まれの友人が用意してくれた、
韓国風、ベトナム生春巻き。
これまた、絶妙な文化ミックス具合で、超美味しかった〜!

次回はあなたのうちで、てんぷら&にぎり寿司がいいわ♪だってさ。
普段、そんな豪華な食事、昼から作りませんから〜!
ま、にぎりはやったことないから、手まり寿司をみんなで作ろうかな。


では子供たちの最近の写真を。
まずはメグたん百面相。

f:id:asayukit:20120305082439j:image:w360
f:id:asayukit:20120305082442j:image:w360
f:id:asayukit:20120305082444j:image:w360
f:id:asayukit:20120305082447j:image:w360

お友達に泣かされたゲンちゃん。
f:id:asayukit:20120228134357j:image:w360

いたずら中にほほ笑むゲンちゃん。
f:id:asayukit:20120305082541j:image:w360

コッコは学校で、最近写真撮ってないな〜。すまん。