GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

イースターってビッグイベントなのねー。

もしかしたら、クリスマスよりも盛大?って思わせるほど、
オーストラリアでは、イースターを楽しむようです。
で、シドニーでは毎年、
「ロイヤルイースターショー」ってのが2週間ほど開催されるんだけど、
これはオリンピックパークで開かれる、超ビッグイベントで、
この時だけの遊園地や、動物さんと触れ合うコーナーや、
ショーバッグっていうお土産屋さんがいーっぱいあり、
まぁ、それはそれはすごい人でした。

そう、行って来たのよ、我が家もね。
だってさー、学校のママ友が、
「人生で、行かなかったことが2回だけ」って言うし。
こんな感じでしたー。

遊園地コーナーを楽しんだ編

f:id:asayukit:20120407132428j:image:w360

f:id:asayukit:20120407114748j:image:w360

f:id:asayukit:20120407110829j:image:w360

f:id:asayukit:20120407110147j:image:w360


思うに、ちょうどオーストラリアは秋で、
アメリカでは、サンクスギビングする時期じゃん?
だから、収穫祭のようなイベントでもあるみたい。
たぶん、そもそもはそっちがメインだったんでしょうね。

野菜コンテスト入賞?コーナー
f:id:asayukit:20120407144437j:image:w360

木を削るコンテンスト?
f:id:asayukit:20120407145225j:image:w360

いやぁ、とっても楽しかったんだけどさ、
ほんとに疲れました。だって広いんだもの。
しかも、帰宅後ちょっと休憩してから、
教会のイースターパーティにも行ったもんだから、
もう、数ヵ月ぶりに肩こりママになっちゃったよ。


そうそう、教会のパーティでは、
これもイースター恒例?のハットパレードがありました。
これは、ちびっ子たちが、イースターの飾りをいろいろ付けた帽子をかぶり、
練り歩いて、素敵な帽子の子どもがプレゼントをもらえる。ってやつ。
メグたんは、見事3位に入賞したらしく、
顔より大きいうさぎさんチョコをもらってました。
カメラ持ってき忘れて撮影できなかったけど。残念〜。



ところで、今はちょうど学校の秋休み中です。
そんで、今週末、コッコの誕生日会を、我が家で開催予定。
で、ママはコッコのお友達の名前とかわからないので、
招待状を15枚ほど作って持たせたんだけど、
どうやら足りなかったみたいで、さらに12枚ほど持たせましたが、
コッコは全部配りきってくれた模様。
招待状にはいちおう、来る人は教えてね。ってあるんだけど、
教えてくれた人は6家族ほど。しかし、学校のお迎えに行くと、
いろんな子から「コッコのパーティ楽しみにしてるよ〜」と声をかけられる。
ちぇっ。アイドルコッコめ。
いったい何人来るのか、かなり不安なんですけどー。

しかもさ、こっちのバースデーパーティは、
バースデーバッグっていう、来てくれたお友達へのプレゼントを、
全員に渡す風習があるらしい。
どうするよ。50個くらい準備するべき?
イースターショーで散財しちゃったからなー。
いかにお金をかけず、気のきいたバースデーバックを準備するか。
ママの手腕が問われますなぁ。


あ、しまった。ゲンさん登場してなかった。
公園にピクニックに行った時のを載せとくか。

f:id:asayukit:20120406142758j:image:w360

ゲンさん最近、上のポーズをよくします。
相変わらず、おっちゃんっぽくて可愛いでしょ。丸刈りにしたし。
そういえば、コッコのように、彼も左利きっぽい。
お絵かきにはまりつつあるんだけど、
いつも左手で描いてます。スプーンもいつも左だし。
そうそう、御飯は自分で食べてくれるようになりました。
そうとうこぼすけどね〜。