GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

iPadで釣る教育って・・

学校が始まって、もう3週目に突入しました。

メグたんはさっそく友達が出来たそうで、

毎日ウキウキで学校に通っています。

メグたんは、キンダーガーテン(通称キンディ)だからね、

まだほとんどの時間、遊んだり、お絵描きしたり、踊ったり、

楽しいことばかりでしょうから、そりゃ楽しかろう。

 

さて、一方コッコですが、いきなり1/2年クラスに入ったコッコ、

その全貌が、だいぶ明らかになってきました。

どうやらこのクラス、数学が得意な子を集めたMath(算数のこと)クラスらしい。

そんでもって、クラスになんとiPadが支給され、

先生から与えられたMathの課題が早く出来た子は、

iPadで遊べる。ということを、毎日繰り返しているそうな。

だからコッコに「今日は何したの?」って聞くと、

「Math、iPad、Math、iPadの繰り返しだよ。」って毎日答える。

いいのか、それで?ってちょっと不安がよぎりますが、

まぁせっかく算数が得意と認められての、Mathクラスへの選出だと思うので、

とりあえず様子を見ています。

他の1年生クラスに入った子のお母さんに話を聞いたら、

普通にライティングとか、色塗りとか、そういうことをしていて、

iPadは支給されていないらしいから、

やっぱり特別クラスなのかしらね、コッコのクラス。

 

そういえば、1クラス20人ぐらいなんだけど、

コッコのクラスだけ?はインド人が半分以上です。インド人率高っ!

やっぱりインド人って、数学には強いのかしら。

ちなみに、クラストップはキンディの時から一緒のクラスの秀才ネイシー君。

(彼もインド人系)

それで、コッコがクラスで5番手だそうな。ほんとかい?

 

だけどもさー、そんな5才や6才で、

その子が算数得意とかって、判断できるのかね?

私から見ると、コッコの算数力、別に普通ですけどね。

私としては、もっと英語力、特にライティングとか伸ばして欲しいんですけどー。

 

 

親の心配はよそに、何だか最近勉強熱心なコッコ。

毎日、宿題で持ち帰る本を読みながら、朝ご飯を食べています。

(隠し撮りのため、ボケボケ写真ですが)

f:id:asayukit:20130216075129j:plain

 

そういえば今朝は、メグたんに読んであげたりしてたな。

何事も、出来るようになることって楽しいよね。

コッコはたぶん、そういう時期なんだと思います。

 

 

話は変わって。もうすぐ日本に遊びに行くのですが、

ちびっ子たちはパスポートを更新しなくっちゃいけないので、

今晩、頑張ってメグたんとゲンゲンの写真を撮影しました。

当然ですが、二人ともなかなかうまく撮れなくって苦労したわ〜。

ということで、採用されなかったバージョンの写真をどうぞ。

 

まずはメグたん。

f:id:asayukit:20130220175838j:plain

 

メグたんは、表情がコロコロ変わって、

ほんとに面白すぎて、シャッターが押せなくなるくらいでした。

 

次はゲンゲン。

f:id:asayukit:20130220185724j:plain

 

この方は何が大変だったって、常にニコニコしてるからさ、

口を閉じてもらえなくって大変でした。

上の写真を撮ってから、口の中にチョコを放り込んで、

やっとこさ、口を閉じた写真の撮影に成功。

だけど、お口の回りに、若干チョコが付いている写真になりましたとさ。

(パソコンで修正済み。iPhotoって簡単に修正できるのねー。)