GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

ゲンゲン画伯降臨。

昨日あたりから、突然ゲンゲンがお絵描きモードに。

だいたい紙に書いてくれるんですが、

夕飯作っている間に、壁にやられてしまいました。

f:id:asayukit:20130606101517j:plain

写真の背景の壁に、気持ちよく描かれている落書きです。

ちなみに、写真は今朝の様子。

コッコとメグたんを学校に連れて行って、

帰って来てから、上着も脱がずに一心不乱に描き続けてます。

一体、どうしてなんでしょうね。

やはり、絵描きの才能を、彼も受け継いでいるんでしょうか?

ま、今のところ描くのは決まって、グルグル殴り書きですが。

 

ちなみに、ゲンゲンお気に入りの画材はクレヨン。

クーピーや色鉛筆を出そうとすると、

「ちがーう!」と怒ります。

だいぶおしゃべりも達者になってきましたね。ふっ

 

 

さて。話は変わって、メグたんのすごい能力について。

2週間くらい前でしょうか、

学校から、こんなものを持ち帰ってきました。

f:id:asayukit:20130603085446j:plain

先生からの手紙付きで、

どうやらここに描かれている絵について、

みんなの前で英語で発表するので、

上手に言えるように、おうちで練習してきてください。ってことらしい。

で、学校に持ち帰る前日に、あれ、練習しなくっちゃ!と思い出し、

この間の日曜日の夜、慌てて練習させたんですけどね、

絵の左上にある、なにやらオレンジの物体あるでしょ、

その絵の下には、じつはこんな文章が。

「My favorite toy is  my dolls house.」

ひぇ〜!そうだったの?っていうか、

何が怖いって、その絵を学校で描いたのは、たぶん3週間くらい前。

で、数日前、教会の知り合いが突然、頼んでないのに、くれたんですよ、

ドールハウスを、メグたんに。

これです。

f:id:asayukit:20130606101625j:plain

そう。先の絵を描いた時は、もちろん我が家にドールハウスはなく、

メグたんが、ドールハウス欲しかったとか、

家族の誰も知らなかったんですが。

メグたんは、望むと何でも手に入る能力でも持ってるんでしょうか?

怖〜い!偶然にしては出来すぎてるよ。

あ、クリスチャンらしく、神様ってすごい。と思うべきでしたね。(笑)

 

では、ゲンゲン、メグたんと続いたので、

最後にコッコの話。

この間の家庭の夕べで、

(私たちの行ってる教会の教えに習って、

我が家では週1回、家族でちょっとしたレッスンをしたり、ゲームをしてます)

メグたんがゲーム担当をしたいと言い出し、

みんなでそれぞれ、神様からもらって嬉しいものを描こう!と言いました。

で、コッコが描いたのがこれ。

f:id:asayukit:20130606104340j:plain

はい。確かに先日、いくら丼が食べたいねー。と、

コッコと話してました、私。

というか、しばらくひらがななんて、まったく書いてなかったのに、

意外と上手に書けるようになってるじゃないですか、コッコ。

たぶん英語で文章が書けるようになってきたので、

相乗効果で、書けるようになったのかと思われます。

これなら、まだ日本の小学1年生についていけるレベルかしら。

おうちで日本のアニメなどを見まくっているのも、

無駄ではないよね、きっと。

そういえば、この間コッコ、

「鼻からスパゲッティ出してみろっていうの!」とか言ってました。

古っ!っていうか、いったい何から学んだんだ?

最近よく見てる、ヤッターマンかなー、たぶん。

 

最後にオチ。

この時に、パパが描いた傑作を紹介。

f:id:asayukit:20130606104355j:plain

なぜ牛?そして、太陽にはまゆげ。実に面白い。(ガリレオ風)