GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

がっつり風邪っぴき中。

おとといから、私、ひさびさにがっつり風邪ひいてます。

そもそもは、2週間くらい前?ゲンゲンの鼻垂れから始まり、

今はコッコと私が、咳とタンと鼻水にまみれている感じ。

昨日よりは少しよくなった感があるので、

明日ゆっくり休んだら、たぶん治るかな〜。

 

そんな中、コッコはよく私を助けてくれてます。

今朝も、起きがけに咳をした私に、さっとティッシュを渡してくれた。

昨晩も、おもちゃで散らかり放題の部屋に、

「明日の朝までに片付いてなかったら、全部捨ててやる〜!」

って切れ気味になった私。

そしたら、一人で片付け始めたコッコ。

「一人で片付けるの、さびしいなー。」とつぶやくので、

しょうがなく手伝ってやりましたよ。

何だか、親子の立場、逆転してるよね。ふふっ

 

そういえば、ゲンゲンマンも、かなり人間らしくなってきました。

オムツがおしっこでパンパンになると、

自分でオムツをはずし、ゴミ箱に捨てにいき、

新しいオムツをママのところに持ってくる。

お腹がすくと、食べたい物や飲みたい物を、自分で出して来て、

お皿やコップに入れてくれと言わんばかりに、

ママの前に置いてくれます。

「ママ、パソコン、かしてー。」とか言えるようになってきたし。

 

って書いてると、いかに私が動かずにいるかバレちゃうな〜。

ま、妊婦ですから。

再来週には、妊娠10ヶ月に突入するらしいし。

赤ちゃんは順調に育ってるらしいですよ〜。

 

さて。2週間の冬休みは終わって、

通常の日々に戻っているのですが、

今回のホリデーは、本当に楽かつ楽しかった。

それもすべて、庭に作ったプレイジムのおかげ。

お友達が遊びにきてくれて、一緒に遊んだり、

予定のない日も、お庭で遊ぶ3人を眺めながら、

芝生の上にピクニックシートをひいて、

寝っころがって数独する私。みたいな。

冬とはいえ、昼間は外で半袖で、日向ぼっこが一番気持ちいいシドニー。

夏は夕方まで、日差しが強すぎて、外で遊べないけどね・・。

 

ということで、ホリデー中の写真を紹介。

 

日本人のお友達親子が遊びにきてくれました。

f:id:asayukit:20130702160037j:plain

 

 

教会で、クリスマス会がありました。

ちびっ子たち集めて、クリスマスのクラフト作りしたの。

やっぱりクリスマスは冬の方が雰囲気でるよね。って、

オーストラリア人も思ってるらしく、この時期よくやるらしい。

f:id:asayukit:20130704155634j:plain

 

コッコが作った作品たち。

f:id:asayukit:20130704155808j:plain

 

昼間にやったので、お昼はみんなで、外でホットドックとか食べました。

f:id:asayukit:20130704141231j:plain

 

僕はドーナッツ〜。

f:id:asayukit:20130704141436j:plain

 

 

そうそう、パパの友達が宣教師になって、

今、こっちで働いてるとは聞いてるんだけど、

たまたま近くの教会に来てるって、友達が教えてくれて、

無事再会できました。

f:id:asayukit:20130706145911j:plain

昔、一緒にサッカーした仲なんだってさ。

私も彼が、ゲンゲンくらいの時に会ってるはずなんだよね。

月日が経つのは、本当に早い。

コッコたちも、あっという間にこんな風に成長するんだろうか?