GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

トム様さま。

最近我が家には、「トム&ジェリー」ブームが到来。

ずーっと前にもらったDVDなんだけど、

3時間くらい、ぶっ続けでトム&ジェリーが見れるやつ。

そして、言葉のいらない単純なストーリーがいいのか、

特にゲンゲン、ゲラゲラ笑いながら、ずーっと見てます。

f:id:asayukit:20131016151749j:plain

 

戦いの多い日本のアニメなんかだと、

見た後に、戦いごっことけんかが始まって大変なんだけど、

トム&ジェリーだと、なんとなく平和。

やはり、世界で愛されるアニメは素晴らしいということか。

このブーム、いつまで続くか?さすがに私は飽きてきましたけど。。。

 

 

ところで、先週の検診で出かけて疲れた頃から、

なんとなく私のオッパイの調子が下り坂に。

そして一昨日のお好み焼きにかけたマヨネーズと、

その後食べたマドレーヌ&アイスがいけなかったのか、

ついに昨日、乳腺炎になりました。

久し振りに乳腺炎の熱が出たわ〜。

しかし、半日寝たら、夜には直りました。

これに懲りて、食べ物には気を付けまーす。

(って、授乳中、何度書いたことか。。。)

 

疲れがたまるのは、この方の重さにも原因があるような・・。

f:id:asayukit:20131016133418j:plain

 

 

なんとも栄養の吸収がいい体質らしく、

どんどん、どんどん、重くなっていきます。

まるで妖怪子泣きじじい

今でさえ、腰が痛くて大変なのに、この先4か月で4キロは太るよね。

無理〜!!どうしよ〜。お願いだから、ずーっと寝てて〜!

 

 

あ、メグたんが登場してなかった。

今日、またリーダーになりました。

f:id:asayukit:20131016151653j:plain

 

時々まわってくる、このリーダーという役どころ。

先生のお手伝いができたり、移動する時に先頭を歩けるらしい。

日本の学級委員みたいな感じなのかしらね。

日本と違うのは、先生が、二人をペアで任命し、1週間で交代なところ。

リーダーになった子は、見るとみんな、意気揚々と働いてます。

オーストラリアの教育は、子どもをやる気にさせて頑張らせるのがうまい。

私もそうありたいものですが、どうも、怒ったりなだめすかして、

無理に動かそうとする日本のクセ?が直りませんなぁ。

 

でも、オーストラリアの、学校に遅刻しそうになった親と子どもたち、

誰も焦ったり、走ったりせず、のんびり歩いているのはなぜ?

そこはもうちょっと、ちゃんとしようよ。と思ったり。

日本とオーストラリア、まぁ一長一短ですね。

国民性が真逆と思えるほど違うので、じつに面白い。

うちの子どもたちは、どっちよりの人間になるのかしら。

出来れば、いいとこ取りをしてもらいたいものです。