GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

2014年始まった〜!

明けましておめでとさーん。

あっという間に、激動の2013年は終わりましたよ。

2014年は、どのくらい激動になるかしらね。

 

今年は、

①トシちゃんが免許を取って、車を購入予定。

②ゲンゲンのプリスクール探し。

③エリリン1才。に伴ってもろもろ。

(ハイハイするとか、歩くとか、食べるとか)

 

と、ここら辺は想定内のイベントか。

それ以外には、何が起こるか玉手箱。

何せ、6人もいると、いろいろ起こるでしょうな。

今年もマメにブログでお伝えするつもりですので、

どうぞ、お楽しみに!

 

 

さて。もう1週間前になりますが、クリスマスでしたね。

ちょっと遅いですが、クリスマス、家族で楽しみましたよ。って写真を何枚か。

 

メリークリスマスシャツを着たエリリンと、パパ。

f:id:asayukit:20131224164457j:plain

 

 

恒例の、サンタ写真。

カメラ目線はパパのみ。そしてエリリンなぜか笑顔。

f:id:asayukit:20131223135528j:plain

 

クリスマスの朝、プレゼントを開けたちびっ子たち。

f:id:asayukit:20131225070814j:plain

 

今回のクリスマスは、もう1か月以上前から、

早くプレゼントを開けたい!攻撃に、本当に苦しまされました。

事前にいくつか子どもの見てるところで購入したのが失敗だった。

やはり、サンタさんにちゃんと手紙を書いて、

当日までプレゼントは届かない。という手続きを踏まないといけないな〜。

 

と、それにまつわる小ネタを一つ。

クリスマス直前の話になりますが、7才のコッコは、

「サンタって本当はいないんでしょ?」

「じつはパパやママが、こっそりプレゼント置いてるんでしょ?」

って言いだしました。

そりゃ、目の前で買うのを見てたからわかるよね。

ま、別にコッコだけなら、そうだよ〜ん。ってネタバレしてもいいのですが、

我が家には、夢を見させてあげたいちびっ子が下に3人。

そこで、学校でもらってきた、トナカイの餌を使って、

ひと芝居打ってみました。

 

トナカイの餌。中身はオートミールと、キラキラしたビーズとか。

f:id:asayukit:20131224235644j:plain

 

これを外に出しておくと、

トナカイがこれを目印に、サンタとやってくるんだって〜。

そういう話、日本では聞いたことなかったけど、

オーストラリアの風習なのかね。

 

でね、夜中プレゼントを仕込んだ時に、

外に出しておいたこの餌を、私がゴミ箱に捨てて、皿を空にした訳です。

そして朝。

真っ先に、トナカイの餌がどうなったか確かめに行ったコッコ。

(プレゼントを開ける前に!)

そして、「ママ〜!餌が無くなってる!」

当然私は「ほんとに〜!うそ〜!」と、驚いてみる。

「ママ、僕やっぱりサンタを信じるよ!」

サンタ信仰、復活です。

ふふっ。7歳児をだますなんて、チョロいぜっ。

と、心の中で笑うママでしたとさ。