GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

先生のトレーニング

毎日慌ただしく過ごしてますが、ここ最近は、特に忙しかったー!

というのは、ちょうど1年ほど前から、毎週土曜日に、日本語補習校で先生をしているんですが、
このアデレードでは、そういう英語以外の週一の学校が90ぐらいあり、そこで働く先生は、働き始めて1年以内に取らなきゃいけない研修があり、5月の後半から、毎週木曜日の5時半~9時半、全6回のコースを受けてました。

何が辛いって、先生の言ってること、3割くらいしか分からん!のに、「いきがい」の意味を英語で説明してください。っていきなりふられたり、(異文化理解についての時)
テーブル毎のディスカッションもちょいちょいあって、集まってる先生たちは、みんな英語が第二言語なもんだから、分かりにくさ倍増。笑
でもまぁ、世界って広いな~、他の国や文化について、まだまだ知らないことだらけだな~と思わされる、良い経験でした。

ちなみに、最後の日は、各国の料理を持ち寄ってのパーティーだったんですが、見たことのない、食べたことのない食べ物がいっぱいだったよー。
特に、アラビックの先生たちの持ってきた食事は、初めて見る形、予想出来ない味で面白かったです。
しかし彼らは、自分たちの持ってきたもの以外、全く手出ししてなかった。いろいろ食べられない物もあるんだろうな。

ということで、写真をどうぞ。

一皿目
f:id:asayukit:20190627191314j:plain

二皿目
f:id:asayukit:20190627192729j:plain



話は変わって、先週土曜日に、大雨の中、日本フェスティバルが図書館でやってて、家族で行ってきました。
いろいろ美味しい日本の食べ物が食べられて、みんな大喜び。(びしょ濡れになりながら。笑)

f:id:asayukit:20190629130332j:plain

ゲンゲンとエリンちゃんは、初ワタ飴だったらしい。顔中ベタベタにして食べまくってました。