GO豪4チビ日記

2011年8月にオーストラリアに移住した、我が家の記録を綴ります。

時差のある家

早っ。もう7月か!
まずはイビキ問題がどうなったかのご報告。
とりあえず、もうちょっとイビキのデータを取ってから、お医者さんに行くことにして、毎晩せっせとイビキを録音しております。
で、わかったこと。


イビキが大きい日と小さい日が、だいたい交互に来る。

疲れて肩こりとか頭痛がある時は、イビキもパワーアップ。

じつはトシちゃんもそこそこイビキをかいていて、2重奏で録音されることもあり。


毎日、イビキ対策の体操してるんだけど、その効果はあまり感じられず。
もうちょっとデータ取ってから、やっぱりお医者さんに行って、専門医を紹介してもらって、マウスピース作ってもらうしかないかなーと思っています。


さて。話しは変わって。
先月のアデレード、記録的に多い降雨量だったらしく、そのおかげか、冬なのに、またもや薔薇が開花中。

f:id:asayukit:20200701080546j:plain
f:id:asayukit:20200701080430j:plain

去年のこの時期は咲いてなかったと思うんだけどなー。
去年は春に咲いてたすみれも、咲きました。

f:id:asayukit:20200701080508j:plain

今は、日本だと1月ぐらいのはずなんだけど。


ところで、時差の話。
上の2人は、毎晩10時に寝かせようとしてきましたが、思春期だし反抗期だし、まぁ寝てくれず。
でもって、朝は8時頃に学校のために、なんとか起こす日々。

一方、下の2人は、ゲンゲンは9:30過ぎたらあっさり寝るし、エリンちゃんは、8時から寝る準備を始めて、8:15にはやはりあっさり寝る。
そして2人とも、6時半には起こさずに自分で起きてくる。

学校があるときはまだいいんです。
ない日は、上の2人は、ほっとけば10時過ぎても起きてこないから、その時差、3時間以上に。

夜は上の2人に付き合い、朝は下の2人の早起き組に付き合い、こっちは毎日睡眠不足ですよ。
せめて弁当作りがない土日ぐらい、ママはゆっくり寝ていたいのに、そんな時も下手すると6時前に起きてくる早起き組たち。。。

なんでこうなっちゃったんだーい!

という、愚痴でした。笑


最後に、今朝の弁当写真たち。

f:id:asayukit:20200701072946j:plain

コッコは一時期パンブームでサンドイッチでしたが、すぐに海苔巻きに戻り、海老フライ巻きにハマってます。
でも、来週は冬休みだから、しばらく楽ができるぞーー!